太刀魚はジグで釣れる?太刀魚をジグで狙うためのおすすめジグとは?

スタンダードな餌釣りは餌にイワシ、キビナゴ、サンマを短冊切りにしたものなどを使用することが多いです。他の釣りにも流用できるため手軽に楽しむことができます。

ただし、歯が鋭いのでハリスの補強はしっかりさせないと仕掛け丸ごと噛みちぎられてしまうことあるので金属ワイヤーなどを用いる必要があります。堤防や沖で幅広く太刀魚がいる場所を探すことができて、初心者にもオススメの釣り方です。

ジグでの釣り方とは?

人気の太刀魚ジギングですが、初心者でもコツをつかめば簡単に沢山釣ることができ、ジギングの入門にもぴったりです。

どのような場所で釣れば良いのか、それぞれどのようなアクションがいいのか、どれぐらいの重さのジグを使うのかなどについてご紹介します。

ジグでの釣り方①オフショアジギング

船からのオフショアジギングでは、船の真下でルアーをアクションさせるのが基本です。

1回しゃくったらハンドルを回すを繰り返すだけのワンピッチジャークで良いので簡単で、ポイントを探したりルアーをキャストする必要がありません。

重さは100gほどのタチウオジグがオススメです。慣れないうちは狙う棚や、ジグの色については船長の指示に従うと良いでしょう。

船釣りだと、初めての方でも釣れるようにいろいろなアドバイスを聞きながらできるのでオススメです。

ジグでの釣り方②ショアジギング

岸からのショアジギングは太刀魚がメタルジグに唐突にバイトをしてきますので、バイトがあったら即アワセないとヒットに持ち込めません。

スロージャークの繰り返しで、できるだけ遠くに投げて、ゆっくりと巻き、中層まできたらまた沈め、ゆっくり巻き、を繰り返します。

30〜50gほどのジグがオススメです。色はパープル、赤系、ゼブラ柄などアピールが強いものを数個用意しておくと良いでしょう。秋から冬にかけてのマズメ時を狙うと良いです。

こちらの記事もご参考ください

太刀魚ジギングでのジグの選び方とは?

ジグのカラーや形状がとても釣果に影響が出ると言われています。どのようなものが有効的なのか、必ず持っていきたいようなマストカラーは何色なのか、ご紹介します。

NEXT