おすすめのビーズは東邦産業から出ている発光玉ソフト8Hです。8Hとその名の通りに8時間と発光し続けるので夜間などおすすめです。またソフトタイプになりますので、もし付け忘れても針先から付ける事が出来ますので楽ちんです。
Contents
自作ブラクリの必要アイテム4. ハリ
ハリの選び方のポイントは?
ブラクリの仕掛けで釣る魚は主に根魚ですが稀に大物が釣れる可能性があり、その魚にも耐えきれるような丈夫な針を付けなければいけません。そんな丈夫な針のおおきさや種類などわかりやすく解説します。
針の種類
今回根魚に使いますので主に「丸セイゴ」や流線などといった種類を用いられます。餌をイソメやオキアミ、魚の切り身などにする場合、針から餌が外れないように「ケン付き」というものを選ばれますと餌が外れにくく便利ですのでおススメです。
針の大きさ
サイズは基本的に12号前後を選びましょう。それ以上の大きさになりますと、魚の口のサイズが合わず掛かりが悪くなってしまいます。それ以下ですと、餌を切り身にした場合針に付けづらくなってしまいとても不便です。
おすすめのハリは?
おすすめの針は、がまかつから出ているケン付き丸セイゴ針です。先ほどでも説明した通り、ケン付きにすれば餌が外れにくくなるので餌をロストするリスクは軽減されます。また大手メーカーがまかつなのでとても安心です。よっぽどの事がない限り折れません。
ブラクリの自作方法② 実際の作業
必要な道具はお分かりいただけたでしょうか?色々な種類の中から選別したり色々使ってみて自分に合ったものを使って自作してみましょう。それではこれからブラクリの作り方を3つの手順に分けて説明していきます。
実際の作業手順① ハリを結ぶ
まずハリスを適当な長さに出します。ハリスの上に釣り針をのせ左手の親指と人差し指で固定します。右手でハリスを持ち輪を作ります。この時針より小さい輪を作ってください。輪の下側からハリスの端を通します。この作業を6周やる。6周通したらハリスを引っ張り結びます。最後に釣り針のコブの方え持って行って完成です。
実際の作業手順② 各種装飾品とオモリとを通す
先ほど作ったハリスにビーズを通して中通しオモリを通し余った糸を八の字結びをして完成です。八の字結びのやり方は動画をご覧ください。
実際の作業手順③ オモリの位置を固定する
オモリの固定はつまようじを使います。まずつまようじの先端に瞬間接着剤を付けます。その先端をオモリの穴に差し込んで、「ポキッ」と折り込めばオモリは固定されます。
ブラクリの仕掛けで使う餌を紹介!
ブラクリの仕掛けで使う餌は海釣りの定番、青イソメやオキアミ、さらに意外な物まで色々な餌が使えます。その中でも代表的な餌を紹介していきます。
青イソメ
海釣りでは定番の餌です。業種を問わず価格も安くてどこの釣り具屋さんでも売られていますので餌に困ったらとりあえず青イソメ!
魚の切り身
こちらは穴釣りで定番ではないでしょうか。アジ、サバ、サンマなどの切り身を、針にチョンと掛けるだけで釣れちゃう優れもの!カサゴ、アイナメなど根魚などの食いつきがいいし、餌をサバにすれば身がしっかりしているので餌持ちがよくおすすめです。
オキアミ
こちらも魚種を問わず定番の餌ですが、身が柔らかい為、餌落ちがしやすいデメリットがありますが、魚の目の前に落とす事が出来れば即効性があり食い込み抜群の餌になります。
ワーム
ブラクリに使うおすすめワームは、「GULP!」です。ガルプは魚が好む臭い成分が配合された生分解のワームで、一般的なワームに比べて約400倍もの速さで水中に臭いを拡散させるため抜群の集魚につながります。デメリットとしては臭いが強烈すぎるため、手に付いたらなかなか取れません。
ですが常温保存が出来るため、餌をストックさせることが出来るのでとても便利です。根魚用ワームのおすすめはこちらの記事をご覧ください。
ブラクリでの釣り方はどうやるのか
ブラクリの仕掛けは小さいシルエットになっていてテトラポットなど狭い場所での釣りがメインですので根掛かりしないように考えられて作られました。そんなブラクリの動かし方、注意点など詳しく解説していきます。
ブラクリでの釣り方
ブラクリでの釣り方としては、基本的にテトラポットの隙間に投沈させテトラポッドの隙間に住む魚を狙います。ブラクリを底まで落としたら餌をアピールする為に少しだけ竿を動かします。基本的な動作はこれだけです。とても簡単ですよね!もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
釣りをする際の注意点
ブラクリの釣りをする際釣る場所はテトラポッドがメインになってきます。テトラポッドはコケなどが生えていたり、何段も積み重なっていて断崖絶壁になりますので滑って落ちないように気を付けましょう。また落ちてもいいようにライフジャケットは必ずつけて安全に釣りを楽しみましょう。
ブラクリのポテンシャルをとことん引き出そう!
ブラクリでの釣りは根魚がメインの釣りですが、稀に高級魚などに出会える可能性もあります。ですがその反面テトラポッドでの危険な釣りになりますので、無理はしない事と、自分の身を守るライフジャケットを必ず付け、楽しく釣りライフを楽しみましょう!
ブラクリに関する記事はこちらから!
ブラクリに関する記事はこちらから!