ドジョウを飼育してみよう!砂などの必要な道具や寿命についてご紹介

犬にはドックフード、猫にはキャットフードがあるようにドジョウにも専用の餌があります。これはドジョウに必要な栄養が配合されている餌なので飼育には欠かせません。餌やりの頻度として1日2回程度で1回の量は5分程度で食べきる量を与えるといいです。

シマドジョウの飼育について詳しく知り方はこちらの記事も読んでみて下さい。

ドジョウを飼育してみよう:水槽のメンテナンス

人間も家を掃除してきれいにするように、ドジョウの住処となる水槽もある程度決まった間隔でに掃除をして清潔さを保つことも大事です。排泄物が多いので掃除しないと水槽が汚れてしまいます。これからメンテナンスの方法を紹介していきます。

ドジョウの飼育でメンテナンスが必須!

底砂にある他の魚などの食べ残しを食べたりしてくれるので水槽をキレイにしてくれるドジョウですが、排泄物を多く出す魚なのでフィルターだけでは処理が間に合わなくなってしまったり、底に汚れが溜ったりしてきます。

そのまま放置しておくとドジョウが病気になる可能性が上がるので定期的に掃除は必ず行いましょう。水の量により頻度は変わってきますが、2週間に1回は掃除するといいです。またメンテナンスの際には底砂も汚れているの汚れをしっかり取るようにしてください

ドジョウの飼育のメンテナンスの方法

文字だけではなかなか伝わりにくいので、分かり易い動画がありましたので動画を参考にして水槽のメンテナンスをしっかり行うことはドジョウ自体の寿命を延ばしてやることにもつながっていきます。

水槽の掃除をしてくれる魚についての興味のある方はこちらも読んでみて下さい。

ドジョウを飼育して癒されよう!

ドジョウは見れば見るほど可愛くて愛嬌がある魚です。複数同時に飼育すれば個体により様々さ性格の子がいますのでそれを見ているだけで癒されます。また砂の中に潜る様子や砂の中から顔を出している様子も癒されて疲れも忘れてします。皆さんも是非愛嬌のあるドジョウを飼育して癒されてみませんか?

シマドジョウの飼育の記事がこちら

水槽の掃除屋プレコについての記事はこちら