グランピングの穴場「淡路島」で贅沢キャンプ体験!おすすめの5施設厳選!

グランピングを楽しむためにもマナーを守ろう!

楽しいグランピングもマナーを守らなければ、周囲の迷惑になってしまいます。各自がしっかりとルールを守って行動をすることでみんなが楽しくグランピングをすることが出来ます。自分の行動を振り返り、他人の迷惑になっていないか、しっかりと確認して下さい。

ゴミの分別は滞在先のルールに従う

滞在先でゴミを引き取ってくれるところがほとんどですが、一部有料のところもあるので事前に確認する必要があります。生ゴミなどは野生の動物が荒らす可能性もあるので、しっりと施設の指定通りに処分して下さい。ゴミを引き取ってもらう際には細かく分別をし、滞在先に迷惑をかけないようにすることが大切です。

楽しむのと騒ぐのは別

グランピングはプライベートな時間が過ごせるようにと、テントが離れて設置してあります。ですが自然の中で騒ぐと、思いの外他所のテントまで聞こえます。滞在先によっては夜◯時以降は騒がないと時間を決めての規定があります。静かに過ごしたい方が居ることも忘れないように行動して下さい。

自然を大切に

BBQ後の片付けが必要ない所もありますが、自分たちで片付ける際に川や海に油や洗剤を流すといったトラブルが過去にありました。それだけでなく勝手に植物を採取したり、木の枝を折ったりするといったこともあったので、今一度マナーの徹底が重要です。

グランピングを楽しむならぜひ淡路島へ!

海の幸と山の幸にも恵まれ、季節も温暖で過ごしやすい淡路島はグランピングにはもってこいの場所です。アウトドアを楽しみたいけれど、道具を揃えたり準備をするのが大変だったりとなかなか手が出せない方にこそ気軽に楽しむことが出来るグランピングをおすすめします。グランピングを始めるなら淡路島がおすすめです。

グランピングとキャンプの違いに関する記事はこちら

グランピングの持ち物に関する記事はこちら