可愛すぎるパンダマウス!その魅力や生態、飼育方法をご紹介!

白と黒の柄がまるでパンダのようなハツカネズミ「パンダマウス」。とっても愛嬌があって可愛らしいネズミです。実はミッキーマウスのモデルとも言われています。この記事ではそんなパンダマウスの飼い方を解説。寿命や販売先、人になつくのか、臭い対策など説明しています!

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

パンダマウスの魅力って?

犬や猫などは家で飼うことのできる定番中の定番の動物ですし、小型の動物でもハムスターなどを買われている方も少なくないかと思われますが、今回おすすめしたいのは別の動物です。まずはなぜおすすめするのかについて、魅力などからご紹介していきましょう。

パンダマウスは江戸時代にも人気

本動物の名前を知らないという方もいらっしゃるかもしれませんが、実はペットとして飼われるようになったのは最近の話ではなく、なんと徳川幕府が誕生した江戸時代から飼育がされているのです。有名な画家である葛飾北斎が出版した絵の中にも、このパンダマウスが飼われているところが描かれています。

パンダマウスはとにかくかわいい!

ハムスターなどもローラーを走り回っているところであったり、ひまわりの種をかじっているところなどが愛らしくてとてもかわいいですしだからこそ飼われているのです。

それはまちがいないことではあるのですが、このパンダマウスもそれに引けを取らないくらいに可愛くて、害虫として見られるようなネズミとは一線を画する人気なのです。

パンダマウスの動画はもっとかわいい!

可愛いと何度言葉でご紹介しても百聞は一見に如かずといいますから本物を見なければわからないところもあるでしょうから、動画で確認してみましょう。

こちらは飼われている方が指で顔をつついている動画ですが、これだけでも非常に可愛くて心が癒されるような動物であるということがお分かりいただけるでしょう。

プレーリードッグに関する記事はこちら

パンダマウスってどんなペット?

NEXT パンダマウスってどんなペット?