可愛すぎるパンダマウス!その魅力や生態、飼育方法をご紹介!

初めに今回ご紹介する動物の魅力や動画でわかる見た目などについてを簡単にではありますがご紹介しました。しかしこれだけではまだまだパンダマウスについて分からないことも多いでしょうから、続いてはどんな動物なのかの基本的な生態などをご紹介していきます。

パンダマウスの見た目

まずは見た目についてなのですが、耳周りをぐるっと一周する黒い体毛と大半を占めている白い体毛が特徴的な見た目となっています。この白黒の体毛が動物園でも人気のパンダのようであるということから、この名前が付けられているとされています。

体の大きさなどについてですが、体長は12センチ程度、体重は20グラムから50グラム程度となっています。12センチ程度であればハムスターと同じくらいかと思われるかもしれませんが、尻尾を除いた本体は7センチ程度になるのでとても小さめであるとがお分かりいただけるでしょう。

パンダマウスの生態

続いては生態についてなのですが、元は体毛が完全に白と黒のマウスを人間の手によって改良されて誕生したハツカネズミの一種でした。ペットとしてみた時にも非常に飼いやすいのが人気の理由の1つで、雄雌一緒に飼うとどんどん繁殖していくという特徴があります。

野生には存在していない

こんなに可愛い動物を自然の中で見ることができたらよいと思われるかもしれませんが、野生の個体を見ることは人間が逃がさない限りできません。

というのは、前述しました通りこの動物が人間の品種改良によって誕生したものであるために、野生には存在していないペットとしての動物であるからなのです。

パンダマウスの寿命はどのくらい?

動画や画像で見てみても非常に可愛いですし、前の見出しで軽くご紹介しましたが飼育自体も難しくありませんので飼ってみたいと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、寿命なども気になるところでしょう。飼うのであれば、できるだけ長生きしてほしいものだと思われます。

パンダマウスの寿命は1〜3年半

基本的なパンダマウスの寿命は一年から三年半程度、平均して二年程度とされています。一番長く生きた長寿の個体では5年程度になるようです。これはハムスターと同じくらいの寿命の長さで、他と比べてみても非常に短くなっているのが特徴です。

パンダマウスは人になつくの?

残念ながら寿命はハムスターなどと同じく短命ではありましたが、その間できる限り可愛がってあげたいところでしょう。そこで気になってくるのが、飼っている時になついてくれるのかどうかということですが、果たしてペットとしたときにはなつくのでしょうか。

NEXT パンダマウスはハムスターよりなつく