船からイカを釣り上げよう!ティップラン入門

船からイカを釣り上げて楽しむことができるエギングとして「ティップランエギング」が人気沸騰中だと知っていましたか?この釣り方を用いることで、初心者の方でも簡単にイカ釣りが楽しめるようになります。今回はその「ティップランエギング」における基本的な情報とおすすめタックル(釣具)をご紹介します。

この記事をかいた人

アオリイカの基本情報

ティップランエギングで人気のターゲットとなっているのは「アオリイカ」と呼ばれる種類のイカです。アオリイカは近年では地域によってシロイカ、アカイカ、クワイカという3つの種類をまとめて「アオリイカ」と呼ばれるようになりました。

胴の長さは40cm~50cmで大きいアオリイカでは3kgを超えるものもあります。生態は比較的暖かい海域を好んでおり、春から夏の暖かい時期にかけて沿岸部の浅場に親のアオリイカが産卵し、翌春には藻場で産まれます。

その後、夏を越すと300~600gにも成長し、秋イカと呼ばれる岸から行うエギングの人気の的になっています。そして秋から冬にかけて水温が下がるとアオリイカは水温が安定する場所を求めます。その頃にティップランエギングが一番いい時期を迎えることになります。

春に比べると群れで集まっていることが多く、その時期にアオリイカが好む餌(エギと呼ばれるもので釣る)を用意することで簡単にたくさんのアオリイカを釣ることが可能となるのです。場所によってはオールシーズン、狙うことができるのも人気のポイントです。

アオリイカの刺し身やバター醤油で炒めたもの、揚げ物にするなどして美味しくいただけますのでぜひ、この「ティップランエギング」に挑戦してみましょう!

イカを釣りやすい天候は?

NEXT イカを釣りやすい天候は?