釣り向けの偏光サングラスを選ぼう!
この記事で紹介するのは、サングラスの中でも偏光サングラスと呼ばれるタイプのサングラスです。釣りやアウトドアで定番のタイプのサングラスで、昨今はとても人気の高いタイプのサングラスです。
釣り用のサングラスで使われるそのほとんどの製品が偏光グラスというレンズを使用したものになります。釣りやアウトドアなどの野外活動においてスタンダードなものになります。特に釣りにおいては、水面が見えるだけでなく、魚を見ることも大事になってくるので、偏光グラスは最適と言えるでしょう。
偏光サングラスとは
偏光サングラスは、偏光グラスというものを使ったサングラスです。普通のサングラスと違い、偏光グラスがもたらす効果は「よりクリアな視界を得ることができる」という点にあります。反対に、普通のサングラスは「眩しさを軽減する」程度の効果しか得ることができません。アウトドアや釣りで活躍するのは間違いなく偏光サングラスです。
偏光サングラスの機能
偏光グラスの原理は、偏光膜という特殊なフィルムがレンズに入っています。この偏光膜の効果によって、目に入ってくる光量を抑え、不要な反射光だけをカットします。その結果、快適な視界を保つことができます。釣りにおいては、水面の反射をカットし、水中まで見通せるため、獲物を見つけたりスポットを見つけるのにとても有利です。
偏光グラスと裸眼の差
上記の画像をご覧ください。これが偏光グラスで水面を見たときと、裸眼で水面を見たときの見え方の差になります。この画像からだけでもわかるように、偏光グラスを通したときの水面の見え方は抜群に良いです。これほどの差が開いてしまうと、偏光サングラスを持つのと持ってないのとでは、釣りの結果にも大きな影響があります。
この裸眼との差に驚きに声をあげる人は多く、もっと早くこのすごさに気づいて言えればなんて人はとても多いです。それだけ、実際につけてみたときの見え方の違いにはとてつもないものがあります。
おすすめオークリーの釣り用偏光サングラス5選!
ここでは、オークリーの釣り用偏光サングラスについて紹介していきたいと思います。オークリーは、アメリカ合衆国に拠点を置く、アイウェアブランドです。特に、スポーツタイプのアイウェアに関しては定評が高いです。ここからはそんなオークリーの偏光サングラスを5つほど紹介します。
Holbrook(ホルブルック)
こちらはHolbrook(ホルブルック)というモデルになります。こちらのモデルは、価格もリーズナブルなモデルで、最大の特徴はフレームの軽量化にあります。スポーツをする上でこの軽量性は間違いなく大きな味方になってくれるでしょう。
Crankshaft(クランクシャフト)
こちらは、Crankshaft(クランクシャフト)というモデルになります。最大の特徴はその独特なフレームのフォルムです。こちらの独特なフォルムはオークリーの過去の人気モデルのフォルムを引き継いだもので、より洗練されたアイテムとして完成されたのがこのモデルになります。