夜釣り用ヘッドライトの特徴
頭に装着するハンズフリーなライト
ヘッドライトとは、頭部にゴムのバンドなどで装着するライトのことで、両手が空き作業に集中しやすいのが特徴です。夜に釣りをする釣り人には欠かせないアイテムで、様々な機能を備えたモデルもあり夜釣りをするなら必ず持っていてもいいでしょう。
夜釣り用ヘッドライトの使い方
主な使い方はおおよそ3つ!
ヘッドライトの主な使い方は、頭部に装着し暗く悪い足元を照らしたり、仕掛けを付ける際の手元を照らしたり、釣れた魚を確認したりすることです。夜釣りは読んで字のごとく夜に釣りをするので、暗い中でも作業になります。そのため、自分の安全を確保する目的で使用します。
夜釣り用ヘッドライトの種類と選び方
種類はどれだけあるの?
ヘッドライトと言ってもたくさん種類があります。工事現場などの作業をするときに特化したもの、アウトドアなどで使用するタイプのもの、釣りに使用するものなど数を上げたらきりがありませんが、釣りに使用できるものは、比較的重量の軽いモデルが多いです。
様々な種類があるけれど防水機能は絶対条件
水場で何かをすることが多い釣りをするうえで絶対条件と言ってもいいのは、ヘッドライトに防水機能がついていることです。波や水しぶきなど、いつヘッドライトに水がかかってもおかしくない状況なので、防水機能は必ずついているものを選びましょう。
覚えておきたい明るさの単位
ルーメンという、明るさの単位でヘッドライトは明るさを表示します。中には10,000ルーメンととても明るいものもありますが、釣りで使用するなら100~500ルーメンで十分です。手元を照らすだけなら、50ルーメンでも十分なので、用途に合った明るさを選びましょう。
夜釣りにおすすめヘッドライト18選①富士灯器
最も有名な夜釣り用ヘッドライトメーカー
富士灯器は、夜釣りの際に使用するヘッドライトのメーカーの中では一番よく知られているメーカーです。富士灯器のゼクサスシリーズは、使いやすく品質の高いものが多いので、初めて使うという方ならここから選ぶのが正解です。