キャンプ用椅子25選!アウトドアで活躍する高性能チェア!

キャンプ用椅子は快適キャンプのためにしっかり選びたいですね。しかし軽量やコンパクトなどサイズや種類が豊富で有名メーカーが競うように商品を展開しているので何を選んだらよいかは悩みどころ。そこで今回はおすすめキャンプ用椅子を厳選してご紹介しますのでぜひ参考に!

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

目次

アウトドアチェアの魅力!

Stevebidmead / Pixabay

アウトドアチェアやキャンプ用チェアと聞いてもどれも同じの様に見える人も多いでしょう。イスと一言で表しても、かなりの数が存在するのでどれも同じに見えてしまいがちです。

しかし、一つ一つのアイテムにはこだわりの機能や廃り宇があり、自分のスタイルに合ったものを選ぶとより快適な空間に仕上がります。とはいえ、イスがそもそも必要なのかと疑問視している人も少なくありません。まずはイスがある魅力をお伝えします。

地面の硬さを避けてくつろげる

Stevebidmead / Pixabay

何といっても椅子を用いる魅力は、地面の方あを気にせず座ってくつろげることになるでしょう。地面いそのまま座っていては小石や地面の硬さが気になって長時間座ることは難しいです。

また、無理な姿勢にもつながりますし快適なくつろぎ空間とは言えないでしょう。しかしイスがあるとこれはたちまち解消されます。腰をゆったり落ち着けることができ、地面の硬さも一切気になりません。

さらに快適な機能でリラックスできる

Pexels / Pixabay

進化を続けているアイテムも沢山あり、機能性に優れたものを使うとよりくつろぐことができるのがもう一つの魅力です。近年のイスは日々進化しており、リクライニング機能や様々な機能を搭載したモデルが展開されています。

リクライニング機能一つとってみても、背中だけでなく足物も広げてゆったりくつろげるものもあり、より優雅なひと時を味わえるようになっているのです。優れた機能を追求してみるとよりアウトドアで活躍すること間違いなしです。

快適なキャンプ用椅子を選ぼう!アウトドアチェアの選び方

AbsolutVision / Pixabay

イスの魅力が大まかでも把握できたところで次に選び方についても紹介していきましょう。種類も豊富な中からベストな物を選ぶのは簡単ではありません。

しかし、少しでも自分のスタイルや目的に合ったものを選ぶためにもできれば失敗はしたくないもの。そこで選び方をしッ狩と押さえておき、ベストアイテムに最も近いものを選べるようにして置きましょう。

ブランドで選ぶ

Free-Photos / Pixabay

選び方のポイントとしてまずはブランドで選ぶことです。キャンプサイトやアウトドアの目的によって色々なアイテムを使うと思いますが、ブランドで統一するとやはり見た目がまとめります。

現地で個性的かつおしゃれにアイテムを使いこなしたいと考えているのであれば、ブランドで統一感を出すと非常にまとまってきれいですし、使い勝手も良いです。見た目の一体感を大切にしたい方は押さえておきましょう。

サイズで選ぶ

mhbourquin / Pixabay

実際に使用するのですから、大きなポイントとなるのがサイズです。サイズは体に合ったサイズや持ち運びを考慮してのサイズ感、使用用途や目的別でどのサイズがベストなのかを検討したうえで選ぶといいでしょう。

例えば、ちょっと使いで使用するのであれば、持ち運びにも便利でスムーズに開閉できる小型イスもありますし、キャンプでガッツリくつろぐアイテムが欲しいのであれば、座面が大きくゆったり座れる形状のものがいいでしょう。

サイズ感は使用したときの心地よさや使い勝手の良さに大きく影響しますので、目的がはっきりしているのであれば用途に合わせて選びましょう。

性能や素材で選ぶ

Bru-nO / Pixabay

次に性能や素材重視で選ぶ方法です。日よけがさせるものやドリンクホルダーを搭載できるものなど様々な機能があります。リクライニングなどのくつろぎ空間を作り出す機能もありますので細かく見ていく必要があるでしょう。

また、素材は軽量な物や強度があるものと種類が豊富です。コンパクトにして持ち運びを考えているのであれば、軽量性に優れたものを選ぶ必要がありますし、見た目重視であれば木製製品もおしゃれです。

イス選びにおいての注意点

ardoramanda / Pixabay

イス選びにおいての注意点も紹介しましょう。機能やサイズやブランドといろいろポイントを気にして選んでいると、ついつい見逃してしまうのが、他アイテムとの兼ね合いです。イスにも用途別にスタイルや高さに種類があります。

詳しくは後述しますが、例えば他のアウトドアアイテムがハイスタイルなのでロースタイルのイスを購入してしまうと、くつろぐにはいいですが、他のアイテムに手が届きにくくなり、結果的には機能性が薄れることもあります。

larsen9236 / Pixabay

アウトドアで使用を考えるのであれば、無理ない姿勢でくつろげることはもちろんですが、他の周辺アイテムとの兼ね合いを考えて高さを合わせて選ぶと、より使い勝手の良さと統一感を出すことができるようになります。

人気のキャンプ用椅子のブランドをチェック!

koolkisses07 / Pixabay

イスを選ぶ上で統一感を出したい方のためにもおすすめのブランドを消化敷いていきましょう。イスを展開しているブランドは沢山ありますが、特に人気の高い物や色々なアイテムを展開しているブランドを重点的に紹介していきます。

日本のアウトドアブランド

Stevebidmead / Pixabay

人気商品を展開しているブランドをピックアップしていきましょう。まずは、日本の打ランドです。品質共に海外の老舗メーカーと並んで高品質な物を展開していますが、やはり国内で生産していることもあり信頼度の高さが魅力です。

ロゴス

一つ目がロゴスです。国内ブランドの中でも特に長く愛用されえているブランドの一つで、8年にもわたる大手アウトドアブランドになります。機能性と品質を備えていながら、低価格で手に入れることができるのが大きな特徴です。

また、定番アイテムから変わったアイテムなど幅広く展開しているのも特徴です。機能性と合わせて手に入れやすい価格を追求して探すのであれば、ロゴス製品はおすすめです。

スノーピーク

NEXT 日本のアウトドアブランド