キャンプ用椅子25選!アウトドアで活躍する高性能チェア!

目次

新潟県に本社を多くこちらのブランドも言わずと知れた国内有名ブランドです。何といってもこのメーカーで作られたアイテムは、ユーザー目線で作られたものが多く、機能性が非常に高いのが特徴です。

長く使い続けることのできる耐久性を備えておりその高品質なアイテムは目を見張るものがあります。また、機能性を追求しながらも、見た目にもこだわっており、個性的なアイテムを多数展開しています。おしゃれなアイテムを探したい人は要チェックです。

キャプテンスタッグ

低価格なアイテムを多数展開しているブランドとしては、このキャプテンスタッグも見逃せません。いろいろなアイテムをそろえており、アウトドア用品から専門的なカヌーやサイクリング用品といったアクティビティに沿ったアイテムも多数展開しています。

コストを抑えて、とりあえず一式アイテムをそろえたいという希望を持っていう人にはうってつけのブランドであり、役立つこと間違いなしです。もちろん、きちんと手入れをしてやれば長く愛用することも可能です。

海外のアウトドアブランド

jameswheeler / Pixabay

国内のブランドの紹介しを行いましたが、どれも高品質で信頼度の高い任意ブランドであることが分かりました。次に焦点を当てるのは海外ブランドです。海外ブランドは日員質もですが、ユーザー目線で先進的な機能を含んだものが多数そろっています。

コールマン

最も有名でアウトドアブランドの中でも断トツの人気を誇るブランドです。老舗となり100年以上もの歴史があるので、展開される商品にもどことなく最新技術と洗練された技術やデザインが共存するアイテムを展開しています。

多数のアイテムを展開していますが、けっして高額な物ばかりでなく手ごろなものも多く、もし気に入ったものを一度手に取ってみたいと考えているなら、レンタルもやはり多いブランドですので、お試しで触る機会も多く設けられます。

ヘリノックス

実はこちらのヘリノックスブランドはDAC社という会社が展開しており、世界中のアイテムのポールを作っているメーカーになります。あなたのすでに持っているアルミポールもこのDAC社で作られているかもしれません。

このブランドは優れたデザインを持ちながらもそのタフな作りが特徴的で、独自のアルミポールを採用した数多くの製品は、非常に革新的かつ機能性を備えています。

ラフマ

ラフマは聴き慣れない人は多いかもしれませんが、チェアを専門的に扱うブランドです。屋内外で使用できるチェアを多数点火ししており、フランス製のブランドになります。

展開する椅子には色々なタイプがあり、体を包んでくれるハンモックタイプなどスタイルに合わせて、専門ブランドらしい機能性あふれるものを選ぶことができます。

キャンプ用椅子の種類

MikesPhotos / Pixabay

色々なブランドから多数のチェアが展開されていることが分かったでしょう。しかし、わかればわかるほど、どのチェアを選ぶのがいいのか迷い、商品選びに時間がかかりそうと感じているかもしれません。まずはイスの種類から把握しましょう。

ハイチェアタイプ

このタイプは、最も高さがありゆったりと足を無理に曲げることなく座ることのできるものになります。製品によって組み立て方式などは異なりますが、そのほとんどが簡単に組み立てることができ、ゆったりと座ることができます。

構造的には体が沈み込みにくい作りに泣ているものが多いので、食事や調理といったシーンでも快適に対応することができます。

ローチェア対応タイプ

近年ロースタイルのキャンプなどが人気になり、それに対応するように展開されているタイプになります。座面はハイチェアよりも圧倒的に低く、空間を広くとことのできるキャンプサイトにすることができるのが特徴です。

また、ほとんどのアイテムがコンパクトな収納を可能としており、折り畳んで簡単に持ち運びがで着るようになっています。その分、ハイチェアよりも座りごこちは劣る部分はありますが、それでもゆったりとくつろぐことができるモデルは沢山あります。

ベンチタイプ

このタイプはファミリー向けのアウトドアや大人数で楽しむキャンプなどで活躍するの期待できるモデルになります。一台で複数人仕様を想定しているので、イスを人数分用意する必要がなくその分荷物を削減できるようになります。

また、座面の長さがあるので一人で使用する場合は寝転んで快適なお昼寝を行うこともできます。そのほか使用方法としては荷物を置いたりする棚としても活用できますし、工夫次第で使い方が広がるのがメリットです。

キャンプローチェアに関する記事はこちら

キャンプ用椅子おすすめキャプテンスタッグ リクライニングラウンジチェア M3885

キャプテンスタッグ キャンプ用品 椅子 チェア CS リクライニングラウンジ グリーンM-3885

Amazonで見る

おすすめのアイテムを具体的な製品情報と共に紹介していきましょう。まずは定番ともいえるキャプテンスタッグ製品のアイテムです。手ごろな価格で手に入れらる高機能チェアとして人気です。

手ごろに座り心地を求めている人におすすめ

よく見かける定番タイプのイスではありますが、その機能性は高いものを持っており脚部のストッパーにより調整可能な3段階リクライニング機能がついています。背もたれ座面一体型なので深く腰掛けて、ゆったりと座れ心地良さもトップクラスです。

商品情報

  • 使用サイズ:幅790×奥行685・760・840×高さ915・910・890mm
  • 収納サイズ:160×160×長さ940mm
  • 重量:3500g
  • 耐荷重:約80kg
  • 素材:鋼(エポキシ樹脂塗装)、ポリエステル
  • カラー:グリーン

キャンプ用椅子おすすめ②キャプテンスタッグ オートリクライニングチェア  M-3884

キャプテンスタッグ キャンプ用品 椅子 チェア CS オートリクライニング グリーンM-3884

Amazonで見る

こちらもキャプテンスタッグ製のアイテムです。とに欠く座りごこちが良く、体重を預けるとそのまま頭まで支えてくれるので非常に快適に腰かけることができます。また、足部分にもリクライニング機能搭載で、さらに自動で行ってくれるという機能付き。

とにかくゆったり座面を求める人におすすめ

オートで調節してくれるリクライニング機能がついているので、これほどゆったりと座れルイスもないでしょう。また、低価格も魅力です。このレベルの製品を求めると非常に高価で1万円程度するものですが、このアイテムはその半額で手に入れられます。

商品情報

  • 使用サイズ:約幅900×奥行730・1350×高さ970・820mm
  • 収納サイズ:約幅230×奥行200×長さ980mm
  • 重量:約5300g
  • 耐荷重:80kg
  • 素材:銅(エポキシ樹脂塗装)、ポリエステル
  • カラー:グリーン
NEXT キャンプ用椅子おすすめ③コールマン レイチェア