無印良品キャンプ場とはどんなキャンプ場?
豊富なアイディアと洗練されたシンプルなデザインで多くの人から人気を集めているご存知「無印良品」が実はキャンプ場も運営していることをご存知でしょうか?
無印良品ならではの魅力たっぷりのキャンプ場についてご紹介していきます。
1995年誕生「無印良品」運営のキャンプ場
1995年に誕生した無印良品のキャンプ場は「大切なことに出会う場所」をキャッチフレーズとして運営されています。
詳しくご覧になりたいからはこちらからご覧になってください。
全国に3か所(津南・乗鞍・嬬恋)で展開
キャンプ場は全国に3か所あります。緑豊かな津南、高い標高のおかげで星空が美しい乗鞍、きれいな水と空気と周辺施設も充実している嬬恋の3つです。
それぞれに魅力がありこれからの記事で場所ごとの魅力も詳しくご紹介していきますので是非ご覧ください。
無印良品キャンプ場のこだわり①環境保護と地域のつながり
販売されている商品にもしっかりと無印良品の哲学が反映されているように、キャンプ場も理念やこだわりがあります。まず最初のこだわりは環境保護と地域のつながりです。
理念は「そのままの自然を、そのまま楽しむ」
無印良品のキャンプ場は自然をなるべくそのままの形で楽しめるように配慮されています。木々の伐採をむやみに行うこともなく、自然のもとからあるスペースに人間が溶け込んでいくような、そんな環境保護と暮らしが両立できるキャンプ場を目指しています。
地域の文化・自然の体験も重視したアウトドア教室
様々なアクティビティーやアウトドア教室が充実しているのも大きな特徴の一つです。キッズサマーキャンプや家族体験プログラム、冬の外遊びなど他にも合わせると年間800以上の講習が開催されており、それぞれのキャンプ場の地域の特色を色濃く反映しているものばかりです。
無印良品キャンプ場のこだわり②利用者にも優しい施設・サービス
続いてのこだわりはキャンプ初心者でもめいいっぱい楽しめるサービスが充実している点です。近年はアウトドアレンタルは珍しくなくなってきていますが、その他にも無印良品ならではの手厚いサービスがあります。
初めてでも安心「充実のアウトドアレンタル品」
まずはこちらのレンタル品の充実でしょう。そろえられているアウトドア用品はキャンプ中級者以上の人たちが使用しているものを選んでレンタルできるようにしてあります。
使いやすさが確認された無印良品お墨付きのものを使用できるというのも初心者にはうれしいでしょう。