ミジンコを正面から見るな?エイリアンのような衝撃の見た目に驚きの声続出!

可愛いイメージのミジンコですが、正面から見ればそのイメージは崩れ去ります。正面の姿を見た人の中からは、「怖い」「グロテスク」などの声が続出しています。そのギャップはまさに衝撃的です。

エイリアンと言われることもある

Pawel86 / Pixabay

エイリアンといえば多くの映画にも登場する異星人ですが、どれもグロテスクな見た目をしています。ミジンコのイメージからは似ても似つかない生き物なので、エイリアンと言われても疑いたくなります。では、これからミジンコの正面から見た姿を紹介しますので、本当かどうか確認してみてください。

ミジンコを正面から見ると怖い!まるでエイリアン

これがミジンコの正面からの見た目です。横向きとは大きく変ってしまったその二面性には驚きを隠せません。違う星の何処からかやって来たエイリアンのようだと形容したくなる気持ちもわからなくはありません。

目が一つしかない

横から見るとミジンコの目は二つあるように勘違いしてしまいますが、実は多数の小さい目が集まった複眼と呼ばれるもので、正面からは目が一つしかないように見えます。これが怖いと言われる要因のひとつです。

両手が鉤爪で襲いかかるように見える

画像のミジンコはその鋭い鉤爪でいまにも獲物に襲いかからんばかりです。事実、ミジンコは植物性プランクトンを捕食しますから、まさに肉食系女子というわけです。ちなみに、鉤爪に見えますが実際には爪ではなくて触角です。

口が完全にモンスター

横からだと可愛らしかった突き出たような口も、正面からだと異様な雰囲気を漂わせています。その口をがばっと大きく開けて獲物を丸のみにするんだろうか、なんて想像すると怖さが倍増してしまいます。

ほかに怖い見た目をした生き物に興味のある方はこちらをご覧ください。

ミジンコの正面と側面のギャップにかえって人気が増す

側面からだとほのぼのとしていて可愛いのに、正面からだとまるでエイリアンのような見た目のミジンコ。誰もが一度は目にしたことがあるはずのミジンコの衝撃的なギャップには、話題性があって人々の間で人気となっています。

NEXT 怖い見た目が話題に