夏の登山やキャンプにおすすめの帽子30選!メッシュ素材で涼しく快適に

通常で帽子をあまりかぶらなかったりすると、帽子をかぶった自分の姿に見慣れない事があります。

見慣れないだけなのに、似合わないと勘違いをしてしまい普段帽子をかぶらない事から余計に遠ざけてしまっている可能性があります。

色々な形やデザインの帽子をかぶってみて、同じ帽子をかぶり続けることを試して帽子姿の自分に慣れていきましょう。

自分にあったサイズの帽子を選べば似合う

qimono / Pixabay

帽子のサイズなんてあるの?と思う方もいるかもしれませんが、サイズはきちんと存在します。

なんとなく選んでかぶっている帽子も、自分に似合っていないと感じたらサイズの確認をすることもポイントのひとつです。

実際の帽子をかぶるラインに合わせてサイズを測りますが、帽子専門店で計ってもらうとわかりやすいです。

顔の形によって似合う帽子がある

Alexas_Fotos / Pixabay

丸顔には、丸が強調されにくいハット・キャスケット・キャップなどのトップ部分も丸いものがおすすめです。

面長なタイプには、長さをカバーできる高さがない帽子の形が似合いやすく、キャップ・ハンチングなどがあります。

四角やホームベースタイプは、ハットなどの角ばりのある形を選んだりしてみましょう。また、卵型はだいたいの形が似合うとされています。

帽子のかぶり方を知れば帽子が似合う様になる

帽子の種類によってもかぶり方の違いはありますが、自分に似合う角度でのかぶり方があります。

かぶり方の角度、深さなどその時の流行もありますが、必ず自分に似合うかぶり方がありますので鏡の前で研究してみてはいかがでしょうか。

キャップのカッコいいかぶり方

基本的に誰にでも似合いやすい形でもあり、顔が大きい方にはツバの角度はゆるめアーチに小さい方は強めカーブアーチにすることで、かぶっと時の印象が良くなります。

男性は前髪を帽子の中に入れ、女性は斜めに出すようにかぶってみたり、斜め、後ろなどにツバを持ってくるかぶりかたなど自分のベストな角度や深さを調整しましょう。

ハットのカッコいいかぶり方

ツバの長さ、かぶる角度、深さなどで印象はかわってきます。

男女共に、ストレートで前側の深く傾けてかぶることでクールでカッコいい雰囲気に、斜めに浅く傾ければ遊び心のあるかわいい感じがだせます。

自分にあったツバの長さ、角度、深さを見つけることがおすすめです。

帽子のサイズの測り方

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

帽子を選ぶときに大切なポイントのひとつに、先ほども説明したようにサイズが大切です。

専門店で測ってもらうと簡単ですが、ネット購入したい場合などは自分で測らなければなりませんので、帽子を選ぶときのサイズの測り方をご紹介していきます。

自分での測る場所

基本的の測り方は、メジャーや巻尺などを使っていきます。無い場合は、紐などでも対応可能です。

おでこの一番でている(高い)部分から、耳の上、後頭部の一番でている(高い)場所から元のおでこの頭一周を測りましょう。好みもありますので、ピッタリがいいのが少しの余裕が欲しいかで決めていきましょう。

サイズの目安

Alexas_Fotos / Pixabay

だいたいの日本サイズの目安として、赤ちゃんや新生児は46~48cm・幼稚園、保育園児で50~52cm・小学生は52~54cm・中学生で53~56cm・高校生は54~57cm・成人で56~59cmとなっています。

夏の登山・キャンプにオススメのメッシュ素材の帽子:レディース4選!

Free-Photos / Pixabay

暑い季節の登山やキャンプには、汗をかいても不快感を押さえることができるメッシュ素材の帽子が大活躍してくれます。

おすすめのレディースメッシュ素材の帽子をご紹介していきます。

ザ・ノースフェイス|ベントメッシュキャップ

[ザ・ノース・フェイス] ベントメッシュキャップ Vent Mesh Cap ブルーリボン 日本 L (日本サイズL相当)

Amazonで見る

通気性が抜群なメッシュ帽子

素材の全体が撥水加工されメッシュ生地が採用されているため、暑い季節はもちろん、汗をかくような場面でも高通気性機能で快適にかぶることが可能です。

また、やわらかい素材のためかぶり易く、持ち運びもしやすいです。

スペック

  • 素材:ポリエステル100% WR Vent Mesh Block Check
  • サイズ:M(ツバ6cm・高さ10cm・内周り57cm) / L(ツバ6cm・高さ10cm・内周り58cm)

キャプテン・ケイ|バケットハット

[キャプテン・ケイ] 日よけ帽子 遮光 UVカット バケットハット レディース アウトドア ガーデニング シェードハット 日除け帽子 帽子 帽 uv ハット uvハット 日除け 日よけ サンシェード 紫外線 日焼け 防止 対策 つば広 つば広め 農作業 園芸 自転車 登山 旅行 トレッキング ハイキング 小顔効果 折りたたみ オシャレ カワイイ 可愛い 撥水 ローズピンクグレー

Amazonで見る

テンガロンハット風にもアレンジ可能なかぶりやすい帽子

ツバの部分が広くUV対策も心配いらず、サイド部分から後頭部分にかけてメッシュ素材を採用していることから、通気性もよく、汗をかいても不快な感じを軽減してくれます。

ツバサイドのホックを留めれば、テンガロン風にもアレンジできるので服装に合わせて変える事ができます。

スペック

  • 素材:綿混紡
  • サイズ:F(ツバ約9.5cm・高さ約10cm・内周り54~59cm)
  • カラー:ローズピンクグレー・パープルグレー・オレンジグレー・マンゴーグレー・トリコカラー・ブルーグレー・ライトピンク
NEXT L.A.Y|メンズ&レディースキャップ