登山やキャンプに帽子が必要な理由
登山やキャンプに行く時に、帽子をかぶるという方は多いのではないでしょうか?
しかし、天候や季節により必要か必要ではないかなどと考えかぶることをやめる場合もあるのではないでしょうか。
本当に帽子は必要なのか、なぜ必要なのか天候は関係あるのか必要な理由を解説していきます。
登山帽で日焼けを防ごう
登山やキャンプなどで、今日は曇っているから帽子は必要ないと思うことは間違えです。
標高の高い山は、普段私達が生活してい場所に比べ空気層が薄いため太陽光を受けやすい所でもあります。
そのため、曇っていたり涼しいと感じても山の上では強い紫外線が届いてしまいます。
また、長時間日に当たる事で体力が消耗してしまいますので天候や気温、季節関係なく日焼け対策で帽子はしっかりとかぶっておきましょう。
登山帽子で防暑が出来る
夏の暑い季節に帽子をかぶる事は、汗もかいてしまい蒸れて暑いと感じることからかぶりたくないと思う方も多いとおもいます。
しかし、帽子の素材をメッシュやUVカット用など通気性の良いものを選ぶことで不快な思いも軽減され、日差しからも守ってくれます。
汗をかいたら休憩時に帽子をとり、タオル等で拭き再度かぶることでより快適に使うことができます。
登山帽子でおしゃれにキメる
登山帽子と聞くと、機能中心でおしゃれなデザインが揃っていないイメージを持つ方がいるようですが、最近では機能に加えデザイン性がいいものがあります。
おしゃれ好きさんには、UV対策や蒸れ対策機能だけでなくファッションに合わせた帽子を選ぶことでおしゃれにキメることができます。
キャップやハット、サンバイザーなど帽子のタイプも様々なものがあります。最近では登山やキャンプコーデでおしゃれなものが数多くありますので、服、靴、リュックなどのアイテムにあったおしゃれな帽子を選んでいきましょう。
登山帽子を選ぶポイントを知ってカッコよくキメる
実際に帽子を選ぼうとしても、数多い種類の中から選ぶことはなかなか難しいことです。
登山帽を選ぶポイントをわかり易く解説していきますので、自分にあっているものはどの帽子なのかチェックしていきましょう。
登山帽子をかぶる目的を優先順位づけして選ぶ
帽子が必要とする目的に合わせて順位をつけ帽子を選ぶことをおすすめします。
日よけよしてなのか、防寒用、雨用、おしゃれとしてなど状況に合わせて使いやすい形、素材を選択していきましょう。
登る山の高さにより紫外線対策としツバの広さを調節したり、軽いハイキングやキャンプなどではおしゃれを優先するなど優先順位を付けて選ぶことが大切です。
自分に似合う登山帽子を選ぶ
登山用で選んだ帽子でも、自分に似合う形やデザインを選ぶことで普段使いとしてもかぶりたくなってしまう帽子を選んでいきましょう。
どんな形やデザインが似合うのか迷う方なども、選びポイントがわかるように次の章で詳しく解説していきます。
服装とのコーデでおしゃれにキメる
登山用の服や靴などに合わせて帽子も選べば全身登山コーデが完成します。
服や靴、リュックなどの色、デザインなどに合うように合わせたい服装で帽子を合わせに行ってみたり、合わせたいファッションを把握して選ぶことで、おしゃれにキメることができます。
「登山帽子が似合わない」悩みを解決します!
帽子が似合わないから、機能だけ考えれば良いとおしゃれにかぶる事を諦めていませんか?
似合わない悩みを解消できるよう、選ぶときにポイントを詳しく解説していきますので参考にして似合う帽子を探してみてください。
帽子をかぶり慣れていないから似合わないと思い込んでいるだけ
通常で帽子をあまりかぶらなかったりすると、帽子をかぶった自分の姿に見慣れない事があります。
見慣れないだけなのに、似合わないと勘違いをしてしまい普段帽子をかぶらない事から余計に遠ざけてしまっている可能性があります。
色々な形やデザインの帽子をかぶってみて、同じ帽子をかぶり続けることを試して帽子姿の自分に慣れていきましょう。
自分にあったサイズの帽子を選べば似合う
帽子のサイズなんてあるの?と思う方もいるかもしれませんが、サイズはきちんと存在します。
なんとなく選んでかぶっている帽子も、自分に似合っていないと感じたらサイズの確認をすることもポイントのひとつです。
実際の帽子をかぶるラインに合わせてサイズを測りますが、帽子専門店で計ってもらうとわかりやすいです。
顔の形によって似合う帽子がある
丸顔には、丸が強調されにくいハット・キャスケット・キャップなどのトップ部分も丸いものがおすすめです。
面長なタイプには、長さをカバーできる高さがない帽子の形が似合いやすく、キャップ・ハンチングなどがあります。
四角やホームベースタイプは、ハットなどの角ばりのある形を選んだりしてみましょう。また、卵型はだいたいの形が似合うとされています。
帽子のかぶり方を知れば帽子が似合う様になる
帽子の種類によってもかぶり方の違いはありますが、自分に似合う角度でのかぶり方があります。
かぶり方の角度、深さなどその時の流行もありますが、必ず自分に似合うかぶり方がありますので鏡の前で研究してみてはいかがでしょうか。
キャップのカッコいいかぶり方
基本的に誰にでも似合いやすい形でもあり、顔が大きい方にはツバの角度はゆるめアーチに小さい方は強めカーブアーチにすることで、かぶっと時の印象が良くなります。
男性は前髪を帽子の中に入れ、女性は斜めに出すようにかぶってみたり、斜め、後ろなどにツバを持ってくるかぶりかたなど自分のベストな角度や深さを調整しましょう。
ハットのカッコいいかぶり方
ツバの長さ、かぶる角度、深さなどで印象はかわってきます。
男女共に、ストレートで前側の深く傾けてかぶることでクールでカッコいい雰囲気に、斜めに浅く傾ければ遊び心のあるかわいい感じがだせます。
自分にあったツバの長さ、角度、深さを見つけることがおすすめです。
帽子のサイズの測り方
帽子を選ぶときに大切なポイントのひとつに、先ほども説明したようにサイズが大切です。
専門店で測ってもらうと簡単ですが、ネット購入したい場合などは自分で測らなければなりませんので、帽子を選ぶときのサイズの測り方をご紹介していきます。
自分での測る場所
基本的の測り方は、メジャーや巻尺などを使っていきます。無い場合は、紐などでも対応可能です。
おでこの一番でている(高い)部分から、耳の上、後頭部の一番でている(高い)場所から元のおでこの頭一周を測りましょう。好みもありますので、ピッタリがいいのが少しの余裕が欲しいかで決めていきましょう。
サイズの目安
だいたいの日本サイズの目安として、赤ちゃんや新生児は46~48cm・幼稚園、保育園児で50~52cm・小学生は52~54cm・中学生で53~56cm・高校生は54~57cm・成人で56~59cmとなっています。
夏の登山・キャンプにオススメのメッシュ素材の帽子:レディース4選!
暑い季節の登山やキャンプには、汗をかいても不快感を押さえることができるメッシュ素材の帽子が大活躍してくれます。
おすすめのレディースメッシュ素材の帽子をご紹介していきます。
ザ・ノースフェイス|ベントメッシュキャップ
通気性が抜群なメッシュ帽子
素材の全体が撥水加工されメッシュ生地が採用されているため、暑い季節はもちろん、汗をかくような場面でも高通気性機能で快適にかぶることが可能です。
また、やわらかい素材のためかぶり易く、持ち運びもしやすいです。
スペック
- 素材:ポリエステル100% WR Vent Mesh Block Check
- サイズ:M(ツバ6cm・高さ10cm・内周り57cm) / L(ツバ6cm・高さ10cm・内周り58cm)
キャプテン・ケイ|バケットハット
テンガロンハット風にもアレンジ可能なかぶりやすい帽子
ツバの部分が広くUV対策も心配いらず、サイド部分から後頭部分にかけてメッシュ素材を採用していることから、通気性もよく、汗をかいても不快な感じを軽減してくれます。
ツバサイドのホックを留めれば、テンガロン風にもアレンジできるので服装に合わせて変える事ができます。
スペック
- 素材:綿混紡
- サイズ:F(ツバ約9.5cm・高さ約10cm・内周り54~59cm)
- カラー:ローズピンクグレー・パープルグレー・オレンジグレー・マンゴーグレー・トリコカラー・ブルーグレー・ライトピンク
L.A.Y|メンズ&レディースキャップ
メッシュ素材で首の日焼け対策も完璧
キャップとして普通に使うことはもちろん、シールド付きなので日焼けの気になる首筋部分も安心です。
また、メッシュ素材が使われていることから通気性も良くシールド部分があることで体温を上昇させずらく快適にかぶることができ、前部分には汗止め防止がついている女性にはうれしい帽子です。
スペック
- 素材:極薄ストレッチ素材
- サイズ:55~62cm(サイズ調整機能付き)
Melocy|メッシュキャップ
シンプルなデザインでコーデしやすいメッシュキャップ
メッシュ素材で通気性が良く、シンプルなデザインなのでどんなコーデにも対応できます。
後ろ部分でサイズ調整も簡単にでき、登山だけでなくスポーツ、アウトドアにも使いやすい男女兼用で使える帽子です。
スペック
- 素材:ポリエステル
- サイズ:ツバ7.5cm・高さ11cm・頭周り56~60cm
夏の登山・キャンプにオススメ帽子:レディース6選!
メッシュや他素材でも、登山やキャンプなどにオススメの帽子があります。自分に合った選び方のポイントも確認しながら、お気に入りの帽子を見つけてください。
モンベル|サハラキャップ
首の日焼け防止におすすめ
本体はメッシュ素材部分があることから、通気性に優れ蒸れを解消してくれ首部分の日焼けにも効果的な作りになっていることから、天気の良い暑い日でも安心してかぶることができます。
やわらかい素材のため、かぶりやすく持ち運びにも便利な帽子です。
スペック
- 素材:本体 ナイロンタッサー / メッシュ ポリエステル
- サイズ:S.M(ツバ6cm・高さ7cm・内周り56cm)
ザ・ノースフェイス|サンシールドハット
UV対策にオススメ
シールドが自由に取り外せ広めのバイザーで、UVカット率95%以上のプロテクト機能があり日焼け対策にはオススメの帽子です。
暑い日でもメッシュ素材で、快適にかぶることができ顎紐部分も取り外せるのでシーンに合わせて使い分けることができます。
スペック
- 本体素材:ナイロン100%(NORTHTECH Cloth Eco)
- メッシュ素材:ポリエステル100%
- サイズ:M(ツバ5.5cm・高さ12.5cm・内周り56cm)/ L(ツバ5.5cm・高さ13cm・内周り58cm)
- カラー:ケンプタン・コズミックブルー
マーモット|GORE-TEX Linner Hat
どんな天候にも安心して使える
透湿、防水に優れたゴアテックを採用し、紫外線対策もバッチリな機能でどんな天候時でも対応でき安心して使うことが出来る帽子です。
かぶり易く、顎紐付きなので風が強い日でも快適にかぶることが可能です。
スペック
- 主な素材:ナイロン
- 表素材:ナイロン100%(Peach face Tusser)
- 裏素材:ナイロン100%(GORE-TEX® Linner)
- 機能:シームシーリング・防水透湿性・UVカット(UPS50+)・ハットストッパー・抗菌防臭・耐久撥水
- 内周りサイズ:M57.5cm / L59cm / XL60.5cm
バックスポット|アウトドアハット
コスパも良い蒸れにくいハット
カラーバリエーションも豊富で、低コスト、内側にメッシュが施されていることから、通気性がよく蒸れにくいので暑い季節にピッタリな登山帽子です。
軽く折りたためるので、持ち運ぶにも邪魔になりません。
スペック
- 素材:ナイロン
- 内素材:メッシュ
- サイズ:S~M(ツバ7cm・高さ8.5cm・内周り58cm)
- 顎紐付き
コロンビア|パストゥースプリングスキャップ
シンプルデザインで合わせやすい
麦わら帽子のようなキャップで、服装に合わせるにはシンプルで使いやすいです。通気性が良いため暑い季節で汗をかいても蒸れることなく不快感を軽減してくれます。