ラジタリアンは幻のピザ!ドミノピザ店員ラジさんの開発秘話が感動的

2017年に期間限定で発売

webandi / Pixabay

2017年、2月中旬から3月中旬という非常に短い期間に、ネット限定品として「ラジタリアン」ピザの進化系ピザ、「クワトロ・鬼女のマヨネーズ」というピザが販売されていました。果たしてそのピザの内容とは?

クワトロ・鬼女のマヨネーズの特徴

englishlikeanative / Pixabay

別商品で「クワトロ・乙女のマヨネーズ」という商品が当時あり、その商品に対し、「ハラペーニョ」が2倍トッピングされている点を売りにしていたようです。明太マヨソース、エビなどのシーフード、じゃがいもなどの野菜類、テリヤキチキンなどの肉類が載ったところにハラペーニョがドバーッとかかり、「激辛」を謳っていました。

食べた人の感想

geralt / Pixabay

果たしてその味は?食べた人の感想を見てみましょう。「ハラペ~ニョ…パンチ効いてましたわ」「昨日はもう動けなくて ピザ クワトロ・鬼女のマヨネーズ 辛くてめちゃ美味しい」「ピリッとするハラペーニョが病みつきになるし食べ盛りの弟がピザの美味しさに大喜び」など大好評だったようです。

ハラペーニョを使用したおすすめピザを紹介

Brett_Hondow / Pixabay

「クワトロ・鬼女のマヨネーズ」や「ラジタリアン」を食べてみたいと思った方は、辛いものが好き、もしくは抵抗がない方なはず。そこで、「辛い」の代名詞とも言えるとうがらし「ハラペーニョ」を使用したピザをご紹介していきます。

ピザハットのスパイシー・ハラペーニョ

ドミノピザにあるなら、他社にもあるだろうと調べてみたところ、やはりありました。かなりストレートなネーミングの「スパイシー・ハラペーニョ」というピザが、ピザハットで販売されていました。こちらは期間限定ではなく、定番品のようです。

ドミノピザでは自由にトッピングもできる!

kkolosov / Pixabay

「私はドミノピザ派」という方もご安心ください。ドミノピザに、「ハラペーニョ」ピザは定番品としてはありませんが、「トッピング」という技を使えば、「ハラペーニョ」ピザにできます。「ラジタリアン」に近いピザをトッピング技を使って試してみては?

キャンプで作るピザに興味のある方はこちらをご覧ください

ピザってそもそも何?その歴史を追う

Gellinger / Pixabay

ここまで「ピザ」という言葉、当たり前に使ってきましたが、「ピザ」ってそもそも何でしょうか?どんなものにも始まりはあるはず。ピザの歴史を追うと、その意外なルーツが明らかになりました。

ピザのルーツは古代エジプト!

TheDigitalArtist / Pixabay

ピザ協議会のホームページによると、ピザのルーツは古代エジプトにまで遡り、「古代エジプト人が作ったパンは、平らな丸い形に成形し、石窯に貼り付けて焼くというもの。まさにピザの原型」だったそうです。ピザといえば、イタリアと思っている方も多い中、これはかなり意外な事実ではないでしょうか?

NEXT イタリアでピザと呼ばれるまで