【DOD】チーズタープの人気の秘密に迫る!魅力や張り方も実例&レビューで大紹介

そのため、ある一定のところまで確かに水は吸い込んでしまうのですが、それ以降は繊維が膨張するので水が染み込まなくなります。

そのため、防水性能の数値はこの程度の数字ですが、水を吸い上げることが亡くなるためタープ内に水が滴るようなことはありません。大雨でも耐えることができると実際に使用された方の声もありますので、安心の防水性です。

チーズタープのおすすめポイント②使いやすい正方形型

素材によって快適な使い心地を実現していることはもちろんですが、見た目の形状にも大きく使用感は左右されます。このタープは正方形型の形状が使いやすさに大きく影響しています。

正方形(レクタ)タープはアレンジ自由

レクタタープといわれるタイプのこのアイテムは、大きさと相まって人数に幅広く対応でき形状を自由に組み替えることができるのでより大人数向きで利便性に富んでいるのです。

特にタープミニの方に関しても3人から4人利用でもまだ余裕が少しある程度の広さを備えているので非常に快適。また展開のアレンジが効くので、人数が少なければコンパクトに展開すればいいですし、多ければ広く広げたりと自由自在なのです。

便利なポールグロメットとロープループ配置

グロメットとループの数と配置のアレンジが効くことも大きなメリットと言えます。タープにおいてこの数と配置は非常に重要で、レクタタープであれば合計6か所のグロメットがないモデルも存在します。

その場合、自由なアレンジとはいかないので、この製品ならではの個性的な機能といえるでしょう。アレンジと自由に人数に合わせて柔軟に対応できる点は非常に優れています。

チーズタープのおすすめポイント③コンパクトな収納サイズ

展開して使った時の使用感も大切ですが、大きさのあるアイテムだからこそ収納面にもこだわりたいところ。このアイテムであれば、収納時のサイズも非常にコンパクトにまとまり、持ち運びだって快適にこなしてしまいます。

専用キャリーバッグで持ち運びも便利

実際に使用している方の声の中でも収納面に触れている人は多いです。専用ケースは付属しているが、片づけやすいか持ち運びしやすいかどうかという点は非常に重要です。

そして、このアイテムに限ってはかなり高評価を集めています。専用ケースも大きすぎず、きっちりすぎないのでちょうど良く片づけられケースに入れる際にも面倒でないようです。

また、タープを折り畳むときもポリコットン製のおかげで非常にスムーズに落りたたむことができ、ポリエステル特有のビニール感もなくスムーズに収納へとつなげられるそうです。

NEXT チーズタープ選びの注意点