金山ダムはマニアにも人気の観光スポット!その魅力を徹底解説!

釣りに関するルール

出典:PhotoAC

イトウを釣った際は、リリースしてください。また、管理者がいない湖であるため、冬季氷上での釣りを行う際は自己責任となります。さらに、朝〜昼からまでの釣りをおすすめ致します。以上の点を十分留意の上で釣りを楽しみましょう。

金山ダム周辺の自然

出典:PhotoAC

金山ダムでは四季を通じて自然を堪能することができます。どのシーズンに行ってもハズレなしに楽しめるのが良いですね。生き物や植林など、様々な見どころがありますのでそれぞれ見ていきましょう。

野鳥の宝庫

出典:PhotoAC

ヒグマやエゾシカ、キタキツネやエゾリスなど大小さまざまな動物に加え、多くの種類の鳥類が豊かな自然の中で棲息しています。クマゲラ・カワセミ・マガン・コハクチョウなどが比較的目撃しやすいので、野鳥のさえずりを感じながらぜひ探してみてください。

ラベンダー園

出典:PhotoAC

かなやま湖のほぼ中央部の北岸にはラベンダー園があります。一面を綺麗に染めるラベンダーの景色とその素敵な香りに癒やされること間違いなし!こちらの見頃は7月中旬~下旬頃になるのでぜひ狙って行ってみたいですね。

紅葉も見どころ

出典:PhotoAC

ラベンダー園の見頃が終われば、今度は金山ダムの辺り一面を色鮮やかな紅葉が待ち受けてくれます。秋色に染まる金山ダムで心落ち着くひとときを過ごすのもオススメです。車を走らせながらでも感じられます。

心霊スポットの金山ダムは千葉県に

出典:PhotoAC

北海道の大自然の金山ダムの一方、心霊スポットとして有名な別の金山ダムが千葉県にあります。同じ名前ですがその特徴や魅力はまた違ったものなので、こちらでは千葉県の金山ダムについても少し触れてみたいと思います。

所在地とアクセス

出典:PhotoAC

場所は千葉県鴨川市にあります。車で鴨川有料道路を降りホテルKAHOを越えると、案内板が設置されている二又道に差し掛かるので、トンネルのある右の道へ進んでいくと金山ダムに到着します。

稲川淳二さんの怪談で有名に

出典:PhotoAC

稲川淳二さんの「恐怖の現場」で紹介され、またたく間に心霊スポットとして有名な場所になりました。稲川淳二さんの話によると、女性が殺害された現場で若いカップルが飛び降り自殺をしたらしいです。

NEXT 心霊体験談