首なしライダーの伝説は事実!?実在の事件やエピソードを紹介!

2つ目は、単純に首が無いのに動き回るという恐怖の存在としての意味合いです。ギロチン等を使った斬首の処刑の方法は世界でも共通しており、それでもなお自分の首を探してなのか動き回るのはこの世のものではない、分かりやすい恐怖の対象となりえるでしょう。

考察③創作怪談のベース

または、都市伝説などの創作された怪談のベースとして生まれたのではないかともされています。ご紹介しました通り実際に首をひっかけて亡くなった事件がありますので、そこから繋げて「本当にあった話なんだけれど」という脚色のために生まれたのではないかというものです。

白い車を追いかけてくる?

ライダーが何らかの事故に遭った亡霊だとしても、遭遇しただけで死亡事故に遭う運命になるというのは嫌な話です。ですが、その事故、または事件のあった場所を白い車で通ると、八合わせるだけでは飽き足らず追いかけてくるともされているのです。

犯人が白い車だったから

それはなぜかというと、何を使ったかはわかりませんが、とにかく事件を発生させた犯人が乗っていた車が白色であったことをライダーは覚えており、白い車を見ると犯人だと思っているからだそうです。こうなるとうかつに白い車で事件現場を走れませんね。

迷惑をかけた報いの存在か

前述しました通り出くわしただけでも自分の死に関わってくるという存在自体が迷惑極まり無い存在ですが、誕生の背景で暴走族がどうのとご紹介しました。暴走族だって、良いことを起こすことのない迷惑な存在であることは似通っています。

いつか首を落とすことになるかも

そういった人たちは当時から周りの人たちに良くない集団だと認知されていました。爆音で走り回ったりといった迷惑になる行為を繰り返していると、いつか首がなくなるような事件、事故に巻き込まれるぞという教訓を表した存在なのかもしれません。

首なしライダーが登場する作品

エピソードをいくつかご紹介した通り、この存在が登場する話というのは思いのほかいろいろとあります。そして、小説やアニメといった作品の中にも、首のないキャラクターというのは結構たくさん登場します。

NEXT 作品①「デュラララ‼」