人気のアウトドアメーカー36選|押さえておきたいメーカー・ブランドまとめ

スントはコンパスの他に軍用の計測機器やダイビングなどのスポーツ用、心拍計などの機能を持つ多機能型腕時計を生産している会社です。設立されたのは1936年、溶液充填コンパスの大量生産方法を発明したことによります。今ではランニングや釣り、ダイビングにミリタリー、男性だけでなく女性からの注目も集めています。

SUUNTOの魅力

出典:PhotoAC

水平にしなくても計測できる傾斜補正機能付き3Dコンパスや、動きを感知する自動で切り替えできる高度計と気圧計など最先端の機能を搭載したモデルが豊富です。また、GPS機能を持つモデルでは衛星を利用した現在地の把握や地図機能なども搭載しています。さらにシュノーケリングやダイビングに適した水深を測る深度メーターや、スイミングでのデータの計測、日の出・日の入り時刻のお知らせなどマリンスポーツで役立つ機能を擁する腕時計も多数揃っています。何度も何度も繰り返される製品テストによって高い防水性能も誇っています。ランニングやサイクリングでも、FusedSpeedと呼ばれる独自の速度読み取り技術やトレーニングでの効果測定を反映するピークトレーニング効果、心拍センサーを使って運動後の回復時間の計測をするなど、日常的な運動からトレーニングまで幅広く対応しています。

スント(SUUNTO) コア オールブラック

SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HR (スント スパルタン トレーナー リストHR) ランニングウォッチ GPS 防水 心拍計 [日本正規品] SS022668000 ブラック

Amazonで見る

健康的でアクティブなライフスタイルやトレーニングに役立つ軽量でスリムなマルチスポーツ対応GPSウォッチです。スイミングやジムでのトレーニングなど、様々なトレーニングのニーズにあわせて自由に活用できる多彩な機能を取り揃えたウォッチです。手首で簡単に心拍数を測定可能を搭載したSpartan Trainerは、歩数やカロリーなど日常の動きすべてを記録追跡することができます。(価格 25,816円)

VICTROINOX

ビクトリノックスは、マルチツールや家庭およびプロが使用するようなナイフやウォッチ、フレグランス、トラベルギアを展開するグローバル企業です。1884年に刃物のワークショップから始まりました。1897年マルチツールの原型であるオフィサーナイフで特許を取得しています。

VICTROINOXの魅力

出典:.victorinox.com

ビクトリノックスの折りたたみ用ナイフはアーミーナイフとも呼ばれ、ナイフとしての機能だけではなく多彩なツールが備わっているナイフです。キャンプや登山時などのアウトドアシーンはもちろん日常にも十分使用することが出来ますので便利です。コンパクトサイズなので携帯するのも便利です。大きさ以外にも、ハサミやドライバーなどいろいろなツールのアイテムがあるので、自分好みのものを選ぶことが出来ます。

VICTORINOX(ビクトリノックス) スーパーティンカー 保証書付

VICTORINOX(ビクトリノックス) スーパーティンカー 保証書付 1.4703 (旧名称:トラベラーPD)【日本正規品】

Amazonで見る

アウトドアシーンにとって必要なさまざまなツールを結集させたモデルです。普段の生活のなかでのちょっとした作業はもちろん、いざというときにも役に立つ現代人に必須のツールです。バックの中やポケットにいつも入っていると便利です。(価格 2,980円)

NORDISK

ノルディスクはテント、寝袋、マット、バッグを手掛けている北欧のブランドです。1983年にドイツのドレスデンで登山用寝袋メーカーとして創設されました。「限界への挑戦にチャレンジ」をモットーに商品開発を行っており、スタイリッシュにアウトドアを楽しむための製品として人気です。耐久性・軽量感・保温性・快適性を兼ね備えており機能的でファッショナブルな最高の製品を目指しています。

NORDISKの魅力

ノルディスクのテントは、デザインはシンプルなのに高級感を醸し出しているものばかりです。極寒の地・北欧で使用することを基準としているので、過酷な環境にも耐えられる頑丈な設計になっています。注目なのは、テント内で暖を取れるということです。

NORDISK アスガルド 7.1m2 ベル型テント

NORDISK(ノルディスク) テント レガシーシリーズ センターポール設計 アスガルド7.1(3人用) 【日本正規品】 142012

Amazonで見る

センターと入り口のポールを設置するだけの簡単設営です。軽量なテクニカルコットン素材と丈夫な人工ポリエステル糸を組み合わせた堅牢なファブリックを採用しています。撥水処理などの雨対策も施されたテントです。3人用、使用時のサイズ300×265×200cm、重量15.5kg (価格 99,360円)

韓国発アウトドアメーカー|人気2選

出典:PhotoAC

実は韓国は、19歳から59歳までの人口の約25%が月に一度は山に行くという「登山大国」なのです。そんな韓国で人気のアウトドアレジャーである登山。韓国には、登山用の装備が全てそろう専門店街まであります。また普段使いとして登山ファッションを楽しむ人も多いのです。さらに近年ゴルフも人気市場は拡大しつつあります。今回はHelinox(ヘリノックス)、TrekSta(トレクスタ)を紹介します。

Helinox

出典:helinox.co.jp

ヘリノックスは世界のアウトドアブランドにテントやポールを供給するアルミポールの会社であるDAC社(1988年創業)が2009年に立ちあげたブランドです。高強度と軽さ、そして携帯性を兼ね備えたチェアなどの製品をデザインしています。自然を愛し自然を思いやるをモットーに製品開発に努力しています。

Helinoxの魅力

出典:helinox.co.jp

ヘリノックスチェアは、超軽量アルミポールに吊り下げ式の独特のシートデザインが人気です。好みに合わせていろいろなデザインから選ぶことができるのも楽しいです。さらに腰まですっぽりと包まれるような座り心地はとても快適です。座面が吊り下げ式なのでゆらゆらする感じも最大の魅力でしょう。

Helinox(ヘリノックス) タクティカルチェア

Helinox(ヘリノックス) タクティカルチェア コヨーテ 【日本正規代理店品】 19755001017001

Amazonで見る

タクティカルチェアは座面が吊り下げ式になっているので、座り心地はとても快適です。ジッパー付きの収納袋になったので、袋をフレームに付けると小物入れとしても利用できます。また背面の両側はポケット付きです。キャンプでもホームでも便利に使用できます。(価格 13,824 – 19,650円)

TrekSta

出典:evernew.co.jp

トレクスタは1994年に韓国で生まれたトレッキングシューズのブランドです。韓国軍の軍用靴の製造を任されていることからもその信頼性と技術力の高さがうかがえます。韓国国内では独創的で高品質な登山靴が多いことでも有名です。

TrekStaの魅力

出典:PhotoAC

トレクスタの登山靴の特徴は、低山やハイキングに向いていること。自社生産のソールである「ハイパーグリップ」で頑丈でグリップ力に優れていること。日本人の足にフィットし易いこと。ゴアテックス仕様で防水性が高いこと。たくさんの人の足型のサンプルから登山靴を開発していること。そしてなんといってもコストパフォーマンスに優れていることが挙げられます。

[トレクスタ] トレッキングシューズ

[トレクスタ] FP-0401MID GTXライト EBK166 974 (NB/PK/225)

Amazonで見る

浅めで足あたりが優しいブーツです。柔らかめのシャンクを使っていて、ソールもしなやかです。初めて履く方でも違和感なく、ハイキングから中級登山まで使えます。粘度の違うラバーを組み合わせることによって、滑りにくさと安定性を両立しました。ゴアテックスは防水透湿素材なので、靴内もサラッとした感じで快適です。(価格 11,606 – 14,904円)

ペットと一緒に行ける施設

出典:PhotoAC

ペットを飼っている方ならやっぱり一緒に楽しみたいと思うのではないでしょうか?そんな方には、家族の一員でもあるペットと行ける施設がおススメです。

アウトドアヴィレッジ

東京郊外にあるアウトドアを最大限に楽しめる新しい形の商業施設モリパーク アウトドアヴィレッジ。アウトドアブランド直営店や飲食店はもちろん、ヨガスタジオやクライミングジムもあります。イベント広場ではアウトドアに関するイベントも開催されるほか、ミニトレッキングコースや芝生広場や池などの環境も充実しています。

アクセス

〒196-8533 東京都昭島市田中町610-4  電話 042-541-0700

営業日時

平日11:00 ~ 20:00 土日祝10:00 ~ 20:00

PICA山中湖ヴィレッジ ドギーコテージ

出典:PICA山中湖

山中湖の森をイメージさせる明るいグリーンを基調としていて、ゆっくりと寛げます。外にはオーニングのついたテーブルや焚火台があります。昼間はコテージの裏にある森のスペースで、ゆったりと過ごせます。ドギーコテージは、室内ではケージに入れればワンちゃんも一緒に泊まれます。

アクセス

〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506-296  電話 0555-30-4580

料金

19,700円~

メープル那須高原キャンプグランド

出典:nap-camp.com

雑木林に囲まれたロケーションで、木立の中にはいかだ遊び、フィッシング、チャプチャプ池など楽しい設備もあります。どんぐりハウスや芝生のひろばのほか、遊歩道には小さなつり橋まで付いています。

アクセス

栃木県那須郡那須町高久乙2333-130  電話 0287-78-8101

料金

4,500円~

ちょっと変わっている方がいい!

出典:yoka.co.jp

有名なメーカーの製品はもちろんかっこいいけれど、人と同じではない方がいいという方はちょっと変わった異色のアウトドアブランドをゲットするというのもアウトドアを楽しむ方法です。他にはない自分だけのギアをゲットして、最大限にアウトドアを楽しんでみては。

YOKA

出典:yoka.co.jp

創業2周年を迎えたばかりのまだ新しい会社です。おもちゃ会社から始めアウトドア製品も手掛けています。YOKAの製品は、家具は全部が木製で,金具を使わずに木のみから出来ています。キャンプシーンだけでなく、部屋でも使えるデザインになっています。

YOKA PANEL STOOL I'm Doraemon

Amazonで見る

簡単に組み立てられるので大人気の木製家具の「YOKA」シリーズと「I’m Doraemon」とがコラボしました。アウトドアはもちろん、室内でも使えるかわいいスツールです。ひみつ道具が英語で書かれているのもとてもかわいい、手描きアートのドラえもん総柄デザインです。(価格 10,260円)

お気に入りアウトドアメーカーのステッカーをゲットしよう

お気に入りのアウトドアステッカーをゲットしてアウトドアギアや車をデコってみては?

ステッカーで車をデコる!

ステッカーでいろいろとデコると車も気分も一新されます。世界に一つだけのマイカーなんて素敵ですね。

集めてお部屋に飾るのもおススメです。お気に入りのステッカーをいつも眺めていると気分も幸せです。

NEXT お気に入りのアウトドアメーカーを見つけて自分スタイルを楽しもう!