人気のアウトドアメーカー36選|押さえておきたいメーカー・ブランドまとめ

現在アウトドアメーカーやブランド数は200を超える大型市場で、あまりの多さにどれを選んでいいのか悩んでしまいます。この記事ではそのなかから特に人気の押さえるべきアウトドアメーカーについて日本をはじめ地域別にまとめました。お気に入りのメーカーを見つけてみましょう!

この記事をかいた人

釣った魚は塩焼きにすると絶品です。バーベキュー大好きです。

日本発アウトドアメーカー①|人気6選

出典:PhotoAC

日本には規模に関わらずとても数多くのアウトドアブランドがあります。日本人が日本の風土に適した製品を作り出しています。どのブランドも快適に使用できるように配慮がされており、ユーザー目線に立って考えられています。そんな日本のすばらしいアウトドアメーカーの歴史や代表的なギアを紹介します。

mont-bell

モンベルは、アウトドア総合ブランドで、フランス語では「美しい山」という意味を表しています。寝袋をはじめテント、登山靴、レインウェアなどのアウトドア用品を扱っています。機能美と軽量と迅速をコンセプトにしており、特に登山用品では、素材にもこだわって初心者から上級者までの幅広い商品を取り扱っています。

モンベルの魅力

出典:モンベル

モンベルは初心者~上級者までのすべての方に合った登山用商品を取り揃えています。また、道具の販売だけではなく講習会の開催や登山保険の取り扱いまで行っているのはモンベルならではです。これがモンベルの魅力です。

[モンベル] アウトドア ジャケット

モンベル レディース レインジャケット レインダンサー ジャケット 1128341 LTTQ XL

メイン素材はナイロン。ゴアテックス ファブリクスを採用したモデルで、レインウェアに必要な機能をバランスよく備えており、軽量性・コンパクト性にも優れています。(価格 18,144円)

モンペルに興味のある方はこちらをご覧ください。

snow peak

出典:snowpeak.co.jp

スノーピークは厳しい自然の中での検証に基づいたハイスペックな製品を扱うキャンプ・登山・アパレルなどを中心としたアウトドアブランドです。「オートキャンプ」のスタイルを生み出した会社としても知られています。
自らもユーザーであるという視点から、自分たちが本当にほしい製品を作ることを目指して、自然の中で豊かで贅沢な時間を過ごすアウトドアの楽しみ方を提案し実現することをミッションとしています。

スノーピークの魅力

出典:snowpeak.co.jp

スノーピークでは直して使いたいと思った製品は責任を持って修理をするというポリシーがあるので、保証書をつけていません。保証書がなくても商品を使えるという安心感がスノーピークの魅力です。

スノーピーク チタンシングルマグ

スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 450 [容量450ml] MG-143

Amazonで見る

板厚0.4mmのチタニウムを素材に採用したチタンシングルマグです。シングルウォール仕様なのでとても軽いです。チタニウム製なので熱伝導率が低く、熱い飲みものを入れても、口元が熱くなりづらい仕様になっています。また収納時には折り畳可能、使用時には立てて取っ手として利用できるので便利。キャンプ場ではもちろん、家やオフィスでも使えます。(価格 450ml 2,462円)

SOTO

SOTOはアウトドア用品、特に燃焼器具を中心とした新富士バーナー株式会社のブランド名です。最初は工業用バーナーを主な製品としていましたが、ポケトーチという小型サイズのバナーを開発したことにより、人気を博しました。1300度の高温ということ、風に強いということなどから注目を集めました。

SOTOブランドの魅力

SOTOブランドの中心は、カセットガスを燃料とした燃焼器具です。燃料の経済性や利便性を追求しているだけに、コンパクトで誰にでも扱いやすいのが魅力です。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン) ST-330

Amazonで見る

発熱量:2.9kW(2,500kcal/h)、使用時間:約1.5時間と十分な火力で、着火のしやすさも抜群です。cb缶を使用できる手軽さも便利に使えます。鍋の安定性にも安心な4本ゴトクを採用しており、バーナー本体も4本で支えるので転倒防止にも役立ちます。(価格 9,720円)

DOD

出典:dod.camp

2018年2月に、「ドッペルギャンガーアウトドア」のブランド名を、「ディーオーディー」へと変更しました。とてもユニークな製品、初心者でも簡単に使えるような構造、買いやすい価格をコンセプトとして、アウトドアをもっとワクワクする場所にする。これがDODのミッションです。

DODの魅力

出典:dod.camp

リーズナブルな値段の製品が多い事、初心者でも使いやすい事、遊び心があるユニークなものが多い事がDODの魅力です。

DOD秘密のグリルちゃん 焚火台 BBQグリル

DOD(ディーオーディー) 秘密のグリルちゃん 焚火台 BBQグリル【超軽量&コンパクト】Q1-506

Amazonで見る

バーベキューグリルとしては最軽量級の590gで、収納時にはポケットに入るほどコンパクトになってしまいます。BBQの後は焚火台にも使えます。
焚き火網は一人でも贅沢な焚き火を楽しめるような大きめサイズです。(価格 5,436円)

OGAWA

キャンパルジャパンは、日本有数のテント専門のメーカーです。1914年小川治兵衛商店として発足しましたが、その後2011年には小川キャンパル、2015年にはキャンパルジャパン株式会社となりました。工業用テント、イベント用テント、ファミリー向けテントなど幅広い品揃えとなっています。

OGAWAの魅力

出典:campal.co.jp

ogawaブランドと言えばやはりテントでしょう。軽くて丈夫、そしてコンパクトな収納、それでいて設営すると中はとても広く使える品質の高さが魅力です。

ogawa(オガワ) モノポール&3アーチポールテント トレス [3~4人用] 

出典:楽天

玉ねぎ型がとてもかわいいトレス。入り口となる3本のアーチポールを入れるのに少し力は必要になりますが、3本のポールさえ入れれば、あとは中央にポールを立てるだけなのでとても簡単です。中はとても広々としており、天井が高いので立って着替えることも十分可能です。(価格 84,240円)

山善|Campers collection

出典:amazon

キャンパーズコレクション(Campers Collection)は株式会社 山善のアウトドアブランドです。キャンパーズコレクションの誕生は20年前の1996年です。と今から20年前のこと。日本のキャンパーの要望を製品に反映する製品作りをモットーとしており、誰もが手軽にアウトドアを楽しめることを目標に外遊びをサポートする製品作りをめざしています。

山善|Campers collectionの魅力

出典:山善

キャンパーズコレクションの最大の魅力は、とてもお手ごろということ。品ぞろえは幅広く、寝袋やテント、タープをはじめ、チェア、テーブル、バーベキューコンロ、ランタンなどキャンプに必要なものはほぼ揃っています。

山善 キャンパーズコレクション エブリデイキャリー

 

キャンパーズコレクション エブリデイキャリー ベージュ EMC-80(BE)

Amazonで見る

様々な用途に使える万能キャリーです。長さ方向と幅方向にワンタッチで伸縮する方式なのでとても便利です。アウトドアのイスやテーブルを縦に入れても余裕で倒れにくい深さのある荷台です。組立て不要で簡単にセットアップできるうえに、タイヤ径18cmで移動も運搬もスムーズです。カートの生地も外せるので汚れても安心です。(価格 8,169円)

日本発アウトドアメーカー②|人気5選

出典:PhotoAC

まだまだアウトドアメーカーはあります。そんな日本の代表的なすばらしいアウトドアメーカーの歴史や代表的なギアをさらに紹介します。

UNIFLAME

出典:uniflame.co.jp

ユニークな炎(フレーム)を創造するという理念のもとに、1985年UNIFLAMEは誕生しました。日本の風土・文化を背景にしたアウトドアスタイルを追求しています。

UNIFLAMEの魅力

出典:uniflame.co.jp

ベテランにも信頼が厚いのは、リーズナブルな割に製品のレベルが高いからでしょう。ユニフレームの商品は、長く使えて品質に信頼がおけるものばかりです。長い目で見ればコストパフォーマンスが良いのが魅力です。

UNIFLAME/ユニフレーム ファイアグリル

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

Amazonで見る

2~4人用にちょうど良いサイズのファイアグリルです。本体と焼き網が斜めに重なるようになっているため、端の部分が本体からはみ出るようになっています。この火から離れた隅に置くことで、食材を焦がさずに済むのでとても便利です。(価格 6,900円)

LOGOS

出典:logos.ne.jp

Enjoy Outingを合言葉に様々なアウトドアスタイルを提案するアウトドア総合ブランドです。1928年に船舶用品問屋「大三商会」として発足して以来、1983年にキャンプ用品の製造開始、1985年にロゴスブランドによるキャンプ道具の販売を本格的に開始しました。2005年には「ロゴスライフライン」を設立、防災グッズの販売にも力をいれています。

LOGOSの魅力

出典:logos.ne.jp

ロゴスは、もっと多くの人に手軽にキャンプを楽しんでほしいという気持ちで、「水辺5メートルから標高800メートル」という範囲で一番役立つアイテムを作るというこだわりを持っています。高機能なのに初心者でも手が届くようなお手軽感のある商品が多いのが魅力です。

ロゴス(LOGOS) テント 4~5人用 ROSY ドゥーブル

ロゴス(LOGOS) テント 4~5人用 ROSY ドゥーブル XL 71805022 広々2ルームテント
NEXT LOGOS