スカリおすすめ14選!使い方や使用前に押さえておきたいポイントをご紹介!

釣りで釣った魚をより新鮮に生かしたままにしておきたいと思うことはありませんか?釣った後に毎回魚を絞めるのは辛く、鮮度も落ちてしまいます。そんな時にオススメしたいのがスカリです!今回はスカリの魅力や使い方、またオススメの14種類のスカリをご紹介します。

この記事をかいた人

スカリの特徴

魚をとにかく新鮮に保つために!

スカリは、クーラーボックスなどに水を入れて魚を入れておくのと違い、網を小さな囲いにして魚をそのまま海で泳がせておくことができるのが特徴です。いつも生息している環境と同じなので魚自身もストレスを感じることも少なく、新鮮なまま釣った魚を生かしておくことができます!

スカリの活躍シーンはいつ?

スカリは様々なシーンで活躍!

スカリの活躍シーンは、家から少し遠めの釣り場に行ったときや海釣りをしたとき、または一日釣りを楽しむ場合に魚を釣ってしまった場合と様々です。とにかく魚を傷めることなく活かしておくことができるので、釣った後はいつでもスカリにまず入れておく方も多いです。

スカリの選び方・種類

まずは釣る魚のサイズから選ぶ!

まず、スカリを選ぶ上で自分がどのくらいのサイズの魚を狙っているのかを考えないといけません。大きなスカリを買っておけばどんなサイズでも対応できるでしょうが、持ち運びという点も考えなければなりません。

また、水深が浅く流れが速い場所などでは、岩などに引っかかって逆に魚に傷をつけかねません。そして、魚の種類によっては四角と丸の網がありますので、そこも頭に入れて購入する時は選んでみましょう。

どこで釣りをするかで選ぶ!

魚の種類によって川で釣れるのか、海で釣れるのか、また浅瀬か深い所なのかと釣れる場所が様々になってきます。そうすると、各場所の水の流れはその地形ごとにも違いますので、大きすぎると岩に引っかかります。

NEXT どこで釣りをするかで選ぶ!