口臭の原因?「臭い玉」の正体とは?自分でもできる取り方もご紹介!

手で舐めて乾燥させてニオイを確認する方法です。舌の上や歯と歯の溝などを指で触ってみましょう。舌の磨き過ぎは味覚障害になる可能性があります。粘りが気になる人は舌の表面を優しくなでるようにヌメリのみを掻き出しましょう。

歯の間のニオイを調べる

デンタルフロスや歯間ブラシなどのニオイを確認する方法です。歯と歯の間に通してみて、ニオイを調べてみましょう。歯磨きでも、歯と歯の間、歯茎の境目、奥歯などは丁寧に磨きましょう。

口臭ケアをしよう!

口臭の原因は、口内の細菌が繁殖しているためです。口内の細菌を減らして、清潔に保つことで臭い玉と口臭を予防することができます。口臭を防ぐには、食事や水分補給などで唾液を増やすことです。

口臭が一番強いのは朝

口臭を防ぐのは唾液が重要です。歯や粘膜の汚れを落とし、口腔内を清潔に保ちます。寝ている間に唾液が少なくなり細菌が増えます。

食事は大事

朝の食事で唾液腺を刺激することで唾液が増えます。食後は細菌の状態が安定していますので、歯磨きをすぐ行うと唾液を流してしまいます。日中は水やお茶、うがい、ガムなどで口内を潤すようにしましょう。

水分補給を行う

口内の乾燥を防いで、唾液の分泌を促進してくれます。水分補給は一日1.2Lが目安です。歯磨き後や乾燥したら、水やお茶を飲むようにしましょう。

正しい取り方で臭い玉を除去しよう

臭い玉は自分で取ることができますが、扁桃腺を損傷させることがあるので非常に危険ですが、耳鼻咽喉科で取ってもらうことが安全です。痛みなどがある場合は扁桃の切除もできます。基本的に臭い玉は無害ですので、放置しても問題ありません。うがいと鼻呼吸で予防をしていきましょう。

オオバナサイカクに関する記事はこちら

ハイジニーナ脱毛に関する記事はこちら