口臭の原因?「臭い玉」の正体とは?自分でもできる取り方もご紹介!

それにしても、細菌の塊がぎっちり凝縮して口内に溜まっているのはかなりショックですね。一個では気にならないかもしれませんが、穴は複数あるとなると、口臭への影響は少なからずあるものです。

無害化されているから飲み込んでも大丈夫

飲み込んでも大丈夫なのでしょうか?この疑問については無害化されているから人体には問題ないという点を考慮して、特別な治療が行われることはないようです。

悪魔の花と呼ばれる臭いオオバナサイカクに関する記事はこちら

臭い玉は自然に取れる?

テレビ番組やニュースでピックアップされたこともある臭い玉。見た目は小さな固形物ですが、穴に入っている固まった細菌の塊が自然に取れるのか?ご紹介したいと思います。

自然に取れることも多い

こちらの画像は自然に取れた画像です。想像がつきませんが、まるで米粒のように、咳やクシャミで取れるようです。穴のサイズによって自然に排出されるようです。通常の大きさであれば自然に飲み込むこともあるとのこと!

穴が大きいと取れないことも

引っかかって取れないことがあります。強めのうがいで取れることがあります。保険適用ですので、次に紹介する自分で細菌の玉を取り除く方法で上手く取れない場合は病院で取ってもらいましょう。

自分でできる!臭い玉の上手な取り方

ツブツブが気がかりである理由は様々であると思いますが、やはり「臭い玉」が気になるから取りたくなると思います。病院でも取ってくれますし、自分で確認できる場所にできた細菌の死骸の除去方法を解説します。

綿棒や耳かきで直接取る

家庭にある衛生的な綿棒が臭い玉を上手に取れて、見つけたら綿棒で臭い玉を取りさることができます。口腔内を損なうこともあるので気をつけることが必要。まず、綿棒で押さえて、除去できなければ周囲を綿棒で押してみます。押しすぎると、扁桃腺を傷つける危険性が高いので無理な排除には気をつけましょう。

シャワーを使って取る

シャワーもまた臭い玉が取りやすい方法です。水を使う方法では、シャワー、うがいがあります。シャワーの水圧を喉に当てて除去します。水圧が強いとえづくこともありますが、シャワーは水圧調整することで上手に取れる方法でもあります。

NEXT 丸型洗浄瓶を使って水圧で取る