ふもとっぱらキャンプ場が大人気!魅力や注意点・予約方法なども紹介!

利用するにあたり、季節を問わず注意するべきこともあります。快適な利用のためにも事前に注意点を押さえておきましょう。

夜に聞こえる「キャー」という叫び声は鹿の声

まず夜中に聞こえるはずのない奇妙な声が聞こえることがあります。その声の正体は近隣の鹿です。鹿が山に住んでいるのでこの鳴き声が聞こえるのです。特に秋ごろは良く聞こえるとの噂もあるので覚えておきましょう。

折り畳みサイクルがあると便利!

これは移動するのにあると便利です。特にこのキャンプ場は非常に広大で荷物の持ち運びだけでかなりの重労働。持ち運びに非常に便利なので持っておくといいでしょう。

水まわりエリアが混むのでウォータージャグは便利!

水まわりはどうしても人気のエリアです。そのため、大変混雑が予想されます。この混雑を避けるためにも、ウォータージャグがあると必要な分の水を確保でき使えて便利です。

ふもとっぱらキャンプ場の基本情報!

利用にあたっての注意事項は確認できたところで基本的な情報を抑えていきましょう。アクセス方法や施設内の案内などあらかじめ把握しておき、スムーズなキャンプにしていきましょう。情報はいずれも2019年4月のものとなります。

ふもとっぱらキャンプ場へのアクセス

このキャンプ場へのアクセスは、車の場合東京・静岡など東名・新東名方面からであれば、東名高速道路富士IC、あるいは新東名高速道路新富士ICから西富士道路を経由して国道139号線を河口湖・富士吉田方面へわたり訪れましょう。

また、長野方面からの場合は中央自動車道河口湖ICから国道139号線を富士宮市・富士市方面へわたり訪れることをおすすめします。また、交通機関を利用する場合は、電車やバスでのアクセスがおすすめです。

アクセス方法は、東海道新幹線の場合新富士駅下車、あるいは富士急行河口湖駅にて下車などで訪れることができます。朝霧グリーンパークのバス停で下車後、徒歩約20程で到着となります。

料金・チェックインとチェックアウト時間

料金やチェックインなどの時間についても紹介しましょう。デイキャンプと宿泊キャンプとで値段が異なります。

  • デイキャンプ:チェックイン 8:30~ チェックアウト 17:00
  • デイキャンプ入場料:大人 500円(2時間以内の利用の場合 300円)小学生以下無料
  • 各種車両料金:車 1000円/台(2時間以内の利用の場合 500円/台)、バイク 500円、自転車無料
  • キャンプ1泊1名:テント1張り+車両1台分 2000円(タープ追加の場合 +500円)
  • キャンプ1泊2~5名:テント1張り+車両1台分 3500円
  • 追加料金:6人目から +1000円/人、中大型車(キャンピングカー) +1000円、タープ追加の場合 +1000円、 2ルームテントの場合 +1000円、キャンピングトレーラー追加 +1000円

ふもとっぱらキャンプ場の施設案内

キャンプ場内の施設についても紹介しましょう。施設は管理棟、売店、お風呂、ゴミ捨て場などがあります。管理棟は受付棟を行う場所でここで受けとった受付表は大切にバックミラーにかけておきましょう。

売店は8時から19時ごろまでの営業で、ジュースやビール、お菓子からレトルト食品まで売っています。また、最低限のガス缶なども売っています。お風呂は18時から22時までの利用で、混雑が予想されますので早めの利用がおすすめです。

ゴミ捨て場は専用のごみ袋を1枚100円で購入して処理できるようになっています。炭や肺なども近くの専用スペースに捨てることが可能です。

ふもとっぱらキャンプ場の予約方法は?

予約方法は、公式HPに専用の予約フォームがありますのでそこから予約を行ってください。なお、イベント使用などでキャンプ場が予約不可能になる時期もあるようなので、イベント有無もキャンプ場公式HPから確認しましょう。公式HP:https://fumotoppara.net/

NEXT