ふもとっぱらキャンプ場が大人気!魅力や注意点・予約方法なども紹介!

次いでお隣のエリアですが、こちらからは富士山を見て右手に林間を臨むことができます。また違った景色を楽しみたい時にはおすすめ。そして、水場や仮設トイレがあることも特徴です。しかし、位置は遠いです。プライベート重視の人にはおすすめです。

さらに奥に行くと、林間に囲まれたサイトなどもあります。トイレや水場など基本的に施設からは遠くなりますが、それでも富士山すそ野を林間を越えてみることもできますし、プライベート感満載のエリアとなります。

次に中央の道路を挟んで受付側から見て左側に位置するエリアです。こちらも管理棟や設備から近い位置にあるので何かあった時のために便利ですが、人気スポットで混雑が予想されます。ファミリーキャンプ向きで広大さを感じるにはベストです。

そして、最後にその奥に位置するエリアになります。トイレといった設備が設けられていますが、最奥になると距離がある位置もあります。また、最奥だと富士山が見えにくくもなりますので注意が必要です。ただし、広々サイトを使うことができるメリットもあります。

ふもとっぱらキャンプ場について下調べする

訪れる前に念入りに下調べをすることも徹底的に楽しむコツです。先ほど紹介したように設置予定位置を誤ると、富士山を楽しめても不便な位置もありますし、奥に行けば行くほど、富士山の眺望が損なわれてしまいます。

また、エリアによっては混雑時に賑わうところもあり、早めの時間に場所取りをしないと取れない可能性もあります。利便性や自分たちの目的に合わせたサイトを選ぶためにもしっかりと下調べをしえおっけば対応できますし、より楽しむことができるはずです。

ふもとっぱらキャンプ場の景色など何目的か?考える

先述で少し触れましたが、景色など何を目的にするかで大きくエリアが違ってくることは押さえておきましょう。特有の景色を味わうことが目的ならば設置ポイントも慎重になる必要があります。

林間と富士山のベストショットを味わいたければ、林間エリアのあるところまで移動が必要になります。また、もしも施設を堪能したいのであれば、お風呂などの施設があるのは管理棟の近くになります。

そういった施設から離れた場所になると移動に不便で仕方ありません。目的別で選べるエリアが異なりますので、入念に検討の上選ぶ必要が出てくるでしょう。

ふもとっぱらキャンプ場を楽しむための注意点!場所編

キャンプ場内で場所選びを行う上での注意点も紹介していきましょう。より満喫するためにも抑えておくべき情報がありますのでピックアップしていきます。

堆肥場の近くは避ける

南側に堆肥場が存在しています。ここでは肥料を農作業用の肥料を作っているのですが、実はこの場所から肥料の強烈なにおいがします。調べたところ、植物系の肥料ではあるのですが、近づくとやはり匂いはするようです。

もしテントエリアを探しているのならばこの場所は避けましょう。匂いが気になって快適なキャンプどころではなくなるでしょう。

NEXT 富士山に近すぎるエリアは避ける