汐見ふ頭は南大阪屈指の人気釣りスポット!狙えるターゲットは?

狙う魚にもよりますが、汐見埠頭でおすすめのポイントは砂上げ場です。足場もよく、車も横付けできるので直ぐ釣りを始めることが出来ます。タナも比較的測りやすいの初心者でもチャレンジしやすい所です。

ただし、大津川尻は侵入禁止の場所が多いので事前にチェックしておくようにしましょう。また、こちらはテトラの上での釣りになるのでかなり危険です。初心者の方や子連れの方は避けたほうが無難でしょう。

汐見ふ頭でのおすすめの釣り方その②ダンゴ釣り

汐見埠頭ではダンゴ釣りも楽しめます。常連さんも多く、情報交換も出来ます。釣果もそれほど悪くなく比較的型の良いものが釣れやすいポイントです。サビキ釣りをする方が多いので場所は慎重に選びましょう。

仕掛け

ダンゴ釣りはウキ釣りの一種なのでウキが必要です。タックルは磯竿がおすすめです。リールはドラグ力の強い物を用意しましょう。後は棒ウキ、ハリス、針があればOKです。だんご尺も用意しておきましょう。だんごの作り方はオキアミ等を中心にすえ、糠、砂、集魚成分で作ったダンゴで包みます。

磯竿は5.0〜5.3の軽めの物、リールはスピニングリールで2500〜3000番がおすすめです。初心者の方はインナーガイドタイプを使用するとライン絡みのトラブルを抑えることができます。ハリスは1.5号が基本です。針はチヌ針を使用しましょう。

主なターゲット

だんご釣りでの主なターゲットはチヌ狙いになります。だんごの種類でターゲットは変わりますが、常連さんも多いので釣果情報交換を聞いて見るといいでしょう。ただし、汐見埠頭ではだんご釣りではなく、紀州釣りといいます。なので聞くときは紀州釣りの釣果を聞きましょう。

おすすめのポイント

だんご釣り(紀州釣り)のおすすめポイントは砂上げ場です。砂上げ場なら何処でも大丈夫です。汐見埠頭での紀州釣りは遠投で狙います。そのため足場の安定している砂上げ場は人気があり、休日は混んでいます。汐見埠頭ではサビキの方が多いので多いのでだんご釣りをする場合は早めに場所取りを。

汐見ふ頭でのおすすめの釣り方その③ルアー釣り

mirandableijenberg / Pixabay

汐見埠頭でのルアー釣りはアジ、ヒイカ、タチウオなど様々な釣りを楽しむことができます。シーバスも狙えるので人気の釣り場です。アジのシーズンではアジング 、イカのシーズンではエギングを楽しめます。 太刀魚のシーズンではルアー釣りの方とテンヤの方両方がいますので、喧嘩にならないよう気をつけましょう。

NEXT 仕掛け