シャッドテールとは?
入れ食い必須の爆釣ルアー
釣れる魚を選ばないソフトルアーとして、様々なアングラーから愛されているシャッドテールについて特集していきたいと思います。今回はおすすめのシャッドテールや使い方など、バスフィッシングとソルトルアーゲームに分けてご紹介いたします。
シャッドテールの特徴
泳ぎはまさに魚そのもの
ただ巻きするだけでシャッドテール自体が生き物のように動いてくれるソフトルアーです。水の抵抗を受けることでテールが左右に動き、ボディーがロールするように振動します。ソフトルアーの部類ではありますが、ハードルアーのようなアピール力と、ソフトルアーの食わせの力を兼ね備えた万能ルアーと言えます。
シャッドテールの力を最大限に発揮する使い方とは?
シャッドテールの使い方として、基本はただ巻きするだけでだけでOKです。トゥイッチングに特化しているスティックワームやシェイキングを必要とするストレートワームと違い、直線的に巻いてくるだけで絶妙なアクションをしてくれますので初心者にもおすすめです。
シャッドテールにベストマッチなリグ4選
シャッドテールの力を存分に引き出そう!
ジグヘッド
ただ巻きのしやすさ、広範囲に手返しよく探るにはジグヘッドがベストと言えます。シンカーの重さを変えるだけで表層からボトムまでレンジの調整も可能です。ただ巻きで反応がない場合は、リフト&フォール、ズル引きなどアクションの引き出しが多いのもジグヘッドの強みです。
ノーシンカー
プレッシャーの低い状況などで活躍するのがノーシンカーです。フォール、リトリーブ共にナチュラルに魚へコンタクトします。スローに誘いたい場合や、トップウォーターのように表層付近をリトリーブしたいときにセレクトしましょう。
テキサスリグ
基本的にはジグヘッドのような使い方と同じですが、オフセットフックを使用することでウィードレス性能が向上します。根掛かりのしづらさを武器に、ストラクチャーに対してタイトに攻めることができます。シンカーとフックの間にビーズを挟むことでアピール力も向上させることができます。
ダウンショット
ボトムをメインに探りたい場合にダウンショットの出番です。スレている状況や、ピンスポットをスローに誘いたいときにダウンショットのシェイキングが効果的です。シェイキングとズル引きを使い分けてバイトを誘いましょう。
シャッドテールのおすすめ11選
迷ったらこの中から選びましょう
①ハートテール
琵琶湖で生まれたデカバスを釣るためのソフトルアーです。ノンソルティ素材と高比重素材を上下に使い分けることで生み出される波動がバスの食い気を誘います。ノーシンカーでも十分に出せる飛距離、集魚力はゲーリーヤマモトならではと言えます。
②ドライブシャッド
これまでシャッド系ワームの弱点でもあった、フォールでのアピール力低下を克服したのがドライブシャッドです。リトリーブ時はもちろんのこと、フォール時にもボディーをくねらせるようにテールをパタつかせます。
③レッグワーム
シェイクする際に上下左右テールが動き、スレたバスの食い気を誘います。この絶妙なアクションが、小魚、エビなどを捕食しているエリアでは絶大な集魚力を発揮します。
④ちびチヌムシ
1.5インチの小型ボディーはクロダイをメインターゲットに開発されました。一口サイズのボディーとテールの強アクションが魚に存在感をアピールします。クロダイ用ワームですが、バスフィッシングの虫パターンにも効果的です。
⑤スイングインパクト
特徴的なボディーのスリットは、オフセットフックの使用を考えてリブに針先が隠れるよう設計されています。水をよく掴むので、スローに誘いたい状況で活躍します。
⑥HPシャッドテール
小型ボディーですが、テールが大きくウォブリングアクションすることで遠くのバスにも力強くアピールします。状況に合わせてサイズを使い分け、パターンがはまれば狂ったように連続バイトが味わえます。
⑦グラスミノー
淡水、海水問わず長年愛され続けているエコギアの定番ソフトルアーです。ボディーのバイブレーションとテールが絶妙なアクションを生み出します。カラーラインナップも豊富ですので、ご自身だけの爆釣カラーを探してみましょう。
⑧リズムウェーブ
低速~高速リトリーブに対応しているシャッドテールワームです。リズムウェーブという名にふさわしい、ハイピッチなウォブリングアクションで魚のスイッチをいれます。広範囲にサーチしたい場合にチョイスしましょう。