ネコソギDSRのインプレや使い方をご紹介!アクションやチューン方法も

秋も深まり、水温が低くなると魚の活性も低下していきます。アピール力が弱ければ反応されず、連投すれば警戒されてしまいます。狙うのは低層にじっと動かず獲物を狙うビックフィッシュ。それをおびき寄せるのに高い実績を持つのがファットラボから登場したビックベイト。ネコソギDSRです。今までのビックベイトと違った設計と使い心地を紹介していきます。

この記事をかいた人

イケるなら骨まで食べるよ、焼き魚。 お魚大好きボナパです。
読んでくださってありがとうございます。

ネコソギDSRとは?

ネコソギDSRとはファットラボが販売しているビックベイトのことです。ビックベイトとはサイズの大きいバスを狙うのに適した、ビックサイズのルアーのことです。泳がすと普通のルアーよりも余計に負荷がかかり、水中での姿は魚そのもので投げるだけでも楽しいルアーです。

また見た目に関してもリアルさを追求するメーカーも多く、芸術作品としてコレクションする方も多いです。

ファットラボが企画販売するビッグベイト

ファットラボとは大人気のルアーメーカーで、琵琶湖のほとりでビッグベイトを作成しています。もとは木製のネコソギDSRをハンドメイドで少量販売していたところ、冬のビックバスを次々と釣り上げるという実績をあげたため瞬く間にその名をアングラーの心に刻み込みました。

今では超人気となったネコソギDSRやネコソギXXXのインジェクション版やオリジナルロッドなど、デカバスをターゲットにした製品を次々と生み出しています。

DSRはデッドスローリトリーブのこと

ネコソギDSRの「DSR」とは「Dead Slow Retrieve」の頭文字をとったもので、「最低速の巻き」を意味します。限界まで遅い速度でリールをまわす動きのことで、ネコソギDSRは超スローでのボトム攻略用ビックベイトです。

ネコソギDSRのインプレ

ファットラボはハンドメイドで作成するルアーメーカーで、大変人気となった今では非常に入手困難な商品となっています。転売ヤーに負けず、アンテナを高くしてネコソギDSRの販売情報をゲットしましょう。

冬の琵琶湖ではネコソギDSRの右に出るものはなし!

一躍有名となった、冬の琵琶湖でのビックバスへの対応力はネコソギDSRの右に出るものはありません。活性が鈍った冬の季節、岩陰に身を隠したビックバスをネコソギDSRのデッドスローリトリーブでおびき寄せます。

ネコソギDSRは自重のおかげで安定したアクションができる!

自重2オンス、約56グラムのネコソギDSRは頭下がりのスローフローティングです。フローティングですからリーリングをすれば沈み、止めればゆっくりと浮上していきます。

NEXT ネコソギDSRは自重のおかげで安定したアクションができる!