大蔵海岸で釣りを楽しもう!おすすめポイントとそれぞれの特徴を徹底紹介!

サビキ釣りではアジやイワシなどの回遊魚の釣果がたくさんあがっています。そのほかにもサバなどの青物はもちろん、カレイやカサゴなどの魚も狙えます。またアオリイカの釣果もあったりするため様々な魚を狙うことができます。

大蔵海岸公園前管理事務所前の特徴④駐車場

公園前に来た際は「大蔵海岸西駐車場」又はその隣のコインパーキングに停めると一番釣り場から近くになります。駐車場からも徒歩5分もかからずいける為とても便利です。

大蔵海岸公園前管理事務所前の特徴⑤アクセス方法

西へ向かって28号線を進むと、朝霧川手前に「大蔵海岸中」の交差点があります。そこを曲がると大蔵なぎさ橋が見えます。

橋を渡るとすぐに駐車場があり、そこから徒歩5分程度でたどり着くことができます。ハートマークのアモーレ明石の絵が描かれているので見つけやすいです。

大蔵海岸のおすすめポイント⑤中崎ベランダ

一番西側に位置する堤防です。釣りを楽しむだけでなく、ベンチやテーブルがあるので、ピクニックを楽しむことだってできます。ここへ来る場合、駐車場は他のポイントに比べて少し距離がありますが、公園以外の駐車場を利用すれば問題ありません。

大蔵海岸中崎ベランダの特徴①釣りやすさ

ここは堤防の途中からテトラが並んでおり、テトラとの境目辺りの場所に公衆トイレが設置されています。公園の駐車場からは少し距離があるので、明石市役所の駐車場を選ぶと良いでしょう。

この駐車場からは500m程、歩くと5分程度で釣り場に着くことができます。綺麗に整備された足場なので安心して釣りを楽みましょう。

大蔵海岸中崎ベランダの特徴②水中の状況

海底は砂地になっており、海藻などがあるため根がかりしやすいところがあるので注意が必要です。また堤防の途中からテトラが並んでいるため、巻き上げる際に誤ってラインを切らないように気を付けて巻き上げましょう。

大蔵海岸中崎ベランダの特徴③狙い目の魚

通年通して様々な魚が狙え、イワシやアジなどの回遊魚はもちろん、涼しくなる時期にはアオリイカの釣果もあります。冬場にはカレイの釣果も多く、いろいろな魚を狙うことができます。

大蔵海岸中崎ベランダの特徴④駐車場

一番西側に位置する場所にある為、大蔵海岸公園の駐車場を利用すると、少し遠くなってしまいます。なので、明石市役所やその近くの中崎展望台駐車場を利用すると近くなります。市役所駐車場の利用時間は8:00~22:30です。

大蔵海岸中崎ベランダの特徴⑤アクセス方法

海岸沿いの28号線を西へ行くと大蔵海岸公園があります。そのまま直進すると明石市役所があります。市役所へ車を停め、海方面へ行くと釣り場です。トイレもすぐ近くにあるのでとても便利です。

大蔵海岸のおすすめポイント⑥明石市役所前ベランダ

ここは「水産試験場跡地」とも言われる場所になり、とても綺麗に整備されていて安心して釣りを楽しむことができます。公衆トイレや駐車場もとても近くにある為、とても快適に釣りが楽しめます。

大蔵海岸市役所前ベランダの特徴①釣りやすさ

石畳の広場があり、岸には安全の為に柵もしっかり取り付けられています。また3段程幅の広い階段状になっているため、釣りの休憩中に腰を掛けることも可能です。

駐車場も階段を上るとすぐにあるためとても便利です。また駐車場へつながる階段付近に公衆トイレも設置されおり、とても快適に楽しめます。

NEXT 大蔵海岸市役所前ベランダの特徴②水中の状況