大蔵海岸で釣りを楽しもう!おすすめポイントとそれぞれの特徴を徹底紹介!

この海域は水深が4m程度と浅くなっていて、L字になっている角の辺りには海藻が多い為根がかりになることもあります。また河口内は川からの淡水が混じっている場所になるため、汽水を好む魚が良くいます。

大蔵海岸朝霧川河口の特徴③狙い目の魚

汽水に近い河口内ではサヨリや夜サバなどの釣果がおおくあげられます。沖への釣りでは手前付近ではアジなどの回遊魚、それを狙ってくるのが大型のブリやハマチが上がっています。また寒くなると太刀魚の釣果も上がってくるため、様々な魚を狙うことができます。

大蔵海岸朝霧川河口の特徴④駐車場

一番近くの駐車場大蔵なぎさ橋の隣にある「大蔵海岸西駐車場」になります。釣り場を北上するとすぐにあります。大型車両専用の駐車場もあるので、大きな車出来ても安心です。またすぐ近くには大型のコインパーキングもあるのでそのどちらかへ停めると良いでしょう。

大蔵海岸朝霧川河口の特徴⑤アクセス方法

先程の東堤防から西に進むと朝霧川を渡る橋があります。そこを過ぎて一つ目の信号を曲がると多目的広場とゴルフショップが出てきます。その間を通っていくとすぐに大蔵海岸西駐車場とコインパーキングがあります。そこから朝霧川を海方面へ歩いていくと釣り場に到着します。

大蔵海岸のおすすめポイント③住宅展示場前

大蔵海岸では釣りや海水浴などの娯楽施設の他にも、家を買うときには必ず見に行くことのある、住宅展示場もあるんです。その近くの堤防でも釣りを楽しむことができます。マイホームを考えている方はこちらも見てみてはいかがでしょうか。

大蔵海岸住宅展示場前の特徴①釣りやすさ

こちらもL字に堤防があり、河口部と沖へ向かっての堤防になっています。海水浴場側では100m程度沖に向かって堤防があり、途中までは行くことができます。安全の為に柵もしっかり設置されています。こちらは大蔵海岸東駐車場からの方が歩いていくにはとても近く、駐車場内に公衆トイレも設置されています。

大蔵海岸住宅展示場前の特徴②水中の状況

こちらの海域も朝霧川河口付近と同じよう水深は4m程度と浅く、河口内は淡水が混じった汽水になります。海水浴場方面の海域では海藻が多く根がかりしやすいので注意が必要です。

大蔵海岸住宅展示場前の特徴③狙い目の魚

特にサビキ釣りでアジやイワシなどの回遊魚の釣果が多くあがっています。投げ釣りではキスやカレイの釣果もあり、どの釣り方でも楽しむことができます。また青物の釣果も多く、夜サバの釣果もたくさんあります。

大蔵海岸住宅展示場前の特徴④駐車場

展示場付近の釣り場へ行く際は、「大蔵海岸東駐車場」またはその下にある大型のコインパーキングが近くになります。どちらも収容量は多い為、停めれないということはないと思います。

大蔵海岸住宅展示場前の特徴⑤アクセス方法

住宅展示場を目指し車を走らせると「大蔵海岸東駐車場」または大型コインパーキングがあります。そこへ車を停め、堤防方面へ歩くと釣り場に到着します。また展示場は通り抜けすることができない為、展示場の外側を歩かなければなりません。

スポーツクラブとコインパーキングの間には細い歩道があるため、そこを通っても釣り場へ行くことができます。

大蔵海岸のおすすめポイント④公園管理事務所前

人工的に作られた干潟がある磯浜を隣に臨む場所にあるのが、釣り場になります。この場所には公園を管理している事務所があり、トイレも併設されています。また近くにはフットサルなどが楽しめる多目的広場もあるので子供から大人まで楽しむことができます。

大蔵海岸公園前管理事務所前の特徴①釣りやすさ

朝霧川の河口から公園までの間にある場所が釣りポイントになりますが、とても足場も綺麗に整備されており、安全の為の柵もしっかりついています。事務所にトイレが併設されており、その前の地面にはハートマークの中に「アモーレ明石」と書かれており、インスタ映えスポットです。

大蔵海岸公園前管理事務所前の特徴②水中の状況

水深は浅く、砂地の海底ですが、海藻などが生い茂っている場所がある為、根がかりに注意が必要です。管理事務所から磯浜へ伸びる堤防は立ち入り禁止区域になっており、磯浜へ向いての釣りは禁止となっているので注意しましょう。

NEXT 大蔵海岸公園前管理事務所前の特徴③狙い目の魚