大洗港の釣り情報!おすすめポイントの特徴と共に、震災後の状況も紹介!

大洗港は、茨城県の中部にある港です。規模は比較的小さい港ですが、変化に富んだポイントが多数あり、さまざまな魚が射程圏内に入る魅力満載の釣り場です。この記事では、大洗港での釣りにおけるおすすめ場所や役立つ情報と共に、震災後の状況についてもご紹介します。

この記事をかいた人

魚全般が好きで釣りも時々しますが、もっぱら食べる専門です。魚の知識をもっと深めていきたいです。

大洗港は変化に富んだベストな釣り場

茨城県東茨城郡大洗町にある漁港、大洗港は釣り人達にとても人気の場所で、釣りに適したポイントがたくさんあります。

そこで釣れる魚も様々な種類があり、サヨリやイワシ、アジなどからヒラメやクロダイなど大物まで狙うことができます。比較的小さな漁港ですが、魅力たっぷりな釣り場となっています。

四季によっていろんな魚を釣ることができる?!

大洗港では一年中釣ることができる魚が様々いたり、時期によっては旬の魚をつることができます。食べたい魚によってどの時期に行けば旬で美味しい魚が釣れるのか、季節ごとにご紹介していきます。

春に釣れる魚たち

大洗港では春にサヨリが良くあがります。春と言ったら「サヨリ」と言われるくらい美味しい魚です。他の季節でもサヨリは釣れますが、春のサヨリは適度に脂ものっており、他の時期よりもうまみが増しています。

その他にも春先から夏にかけて「アオリイカ」もあがります。産卵の時期になるとアオリイカは浅瀬に移動する習性があるため、大洗港でも春先などはアオリイカがあがったりします。

夏に釣れる魚たち

一年中釣れるアジは、夏に旬を迎えます。他の時期よりも脂がのってとてもおいしいです。サビキ釣りで釣れるため、ファミリー層に人気の釣りになります。

またクロダイも夏の時期に堤防釣りで狙うことができます。その他にもイワシやハゼ、ヒラマサなども夏が旬の魚なので夏にはたくさんの魚が釣れます。

秋に釣れる魚たち

夏に良く釣れるイワシは秋でも釣ることができます。脂ものっていてとてもおいしいイワシが釣れます。またこの時期はスズキも脂がのっていてシーバス釣りも人気になります。タナゴ、クロダイ、アジも秋にはよく釣れる魚となっています。

冬に釣れる魚たち

水温が下がる冬場でもアイナメやカレイが良くあがります。また沖での船釣りでは大物のヒラメが釣れます。釣り船屋をしている釣具店もあるので沖での船釣りを楽しみたい方は是非試してみましょう。

大洗港のおすすめポイントを紹介!

比較的小さな漁港でも釣りに適しているポイントがいくつかあります。防波堤からの釣りといってもいくつかポイントがあり、場所によっては釣れる魚も変わってきたりするため、ポイントごとにその特徴などをご紹介していきます。

大洗港のおすすめポイント① 南堤防

NEXT 大洗港のおすすめポイント① 南堤防