クレヨンしんちゃんのシロ特集!魅力や特技、初登場エピソードも!

あまり戦う事が得意ではないシロですが、家に泥棒が侵入したら自身にできる事を考えて、必死に泥棒を追い出せるよう番犬活動も行っています。野原家の一員として、家族に危害を加える人には一心に立ち向かい、いつも陰ながら野原家を守っているのです。

家が汚れるのを気遣って家の中では雑巾を敷いて移動

こっそりと家の中へ入る時も、床が汚れるとみさえが困ってしまうため、きちんと足に雑巾を敷いて移動します。大親友しんのすけだけではなく、家族全員が大好きなシロのちょっとた心遣いがファンの心にぐっと響いてきます。

しんちゃん大好き!

作品中に沢山表現されているシロと野原家の間の相思相愛さですが、中でもしんのすけとは大の仲良しです。一緒にお散歩へ出かけたり、いたずらをしたり、「飼い主」や「主人」といった主従関係ではなく、「友人」や「兄弟」のような間柄で作品中も描かれています。

可愛い雌犬やいたずらも好き

シロはしんのすけのように、可愛い雌犬を見てデレデレしたり、しんのすけとともにみさえを困らせるようないたずらさえしてしまいます。親友と一緒に遊んでいる姿や女の子を追いかけている姿は、まさしく「飼い主に似る」という表現がぴったしです。

どんな相手にも優しい

心優しいシロは、捨て犬や病気の猫、怪我をしてしまったカラスの面倒を見たり、自分を苛めていた野良犬や野良猫と仲良く成ったりと優しいシロの姿を沢山見せてくれています。敵対していた相手でも、そのつらい境遇などを察して手を差し伸べ寄り添う姿が、シロの魅力の一つです。

シロの好物は?

マイペースで好きなものしか食べないといった一面を見せるシロですが、ではどういう食べ物が好物なのでしょうか。しんのすけはチョコビが大好物ですが、作品の中でシロが好物としている食べ物をご紹介していきます。

高級ドッグフード

みさえの妹であるむさえが居候だった頃に高級ドッグフードを貰ってシロは大喜びしていました。しんのすけが大好きなチョコビや、肉まん、ソーセージと人の食べ物も食べていましたが、高級ドッグフードには勝てなかったようです。

犬なのに多彩!「わたあめ」をはじめとしたシロの特技

作品中でもシロは数多くの特技を学び、披露しています。中でも犬と思えないほどの身体能力抜群な動きを使った特技や、少しくすっと笑えるような和をくれる特技まで色々な芸でファンを楽しませてくれています。

定番の芸がある

お手やおすわりといった芸は勿論の事、シロの代名詞「わたあめ」や、「チンチンカイカイ」のようなユニークな芸までシロは沢山習得しています。またシロ特有の芸は他の芸の失敗から生まれた新しい特技です。

なんでも器用にこなす

とにかく器用なシロは玉乗りが上手だったり、映画「オトナ帝国の逆襲」ではバスを器用に運転したり、「温泉わくわく大決戦」では敵のゲームに、ただ一匹で耐え抜くなど、随所でのファインプレーが見られます。

モノマネ

そんな器用なシロはモノマネをする事も出来ます。犬がいてはいけない場所ではぬいぐるみや犬型ロボットのふりをするなど、お茶目なモノマネを見せてくれています。器用なシロだからこそできる特技ではないでしょうか。

クレヨンしんちゃんのシロが初登場するエピソード

現在では愉快で幸せに暮らしているシロですが、今では野原家になくてはならない存在のシロが登場したエピソードは衝撃的なものでした。このエピソードもファンの心をとても強く揺さぶる内容です。

「子犬を拾ったぞ」

シロの初登場はクレヨンしんちゃんの中でもかなり初期でした。原作コミックでは1巻、アニメでは1992年放送の「子犬を拾ったゾ」でした。シロのファンの方には忘れられない登場シーンとして何度も見てしまう方もいらっしゃいます。

NEXT エピソードの内容