リズムウェーブのインプレや使い方をご紹介!ジグヘッドなども!

テキサスリグはバスフィッシングの定番リグです。そんなテキサスリグですが、リズムウェーブにおすすめなのはワンタッチラバーを使用したテキサスリグです。ビッグバスも狙えますし、チャンスを増やしたい場面にかなり活躍してくれること間違いなしです。

リズムウェーブの使い方:トレーラーとして使用する

基本的にトレーラーとはルアーのフックにルアーを取り付ける釣り方を指すのですが、ここではリズムウェーブをトレーラーとして使用するメリットをご紹介します。

リズムウェーブはトレーラーとしてはアピール力を高める

テールの細かい振動によってアピール力が増加し、チャンスが増えます。また、重量感などによりワームの動作にパワーをつけてくれます。パワーをつけてバスを誘い出しましょう。バスの釣果を狙うためにはアピールが必要なのでぜひこちらも使用してみてはいかがでしょうか。。

リズムウェーブのトレーラーのアクション

シャッドテールが水の圧を受け、振動するだけでなく、全体的な動きの幅を出し、ゆっくりとしたアプローチを生み出します。

リズムウェーブと相性がいいのはチャターベイトやスコーンリグ

特に相性レベルが高いのは、チャターベイトやスコーンリグです。シャッドテールが、チャターやスコーンのアクションを程よく抑えた泳ぎへと変化させてくれます。

リズムウェーブの使い方:ジグヘッドリグ

バス釣りはもちろんシーバス釣りでも使用されるジグヘッドリグ。重さの調整やフックのサイズを変更することで、バリエーションの増加により対応力に磨きがかかります。。

ジグヘッドリグはディープに強い

ジグヘッドリグは、中層で誘うこともでき、ノーシンカーよりもディープに強いです。仕掛け自体がシンプルにまとまるのも特徴で、凡庸性が高く様々なシチュエーションの釣りを楽しむことが出来ます。

ジグヘッドリグのアクション

ジグヘッドリグのアクションは、キャストしてそこまでフォールさせてからロッドを立ててラインを張ってください。また、リールを巻いてラインを引っ張りながら泳がせると良いです。

リズムウェーブにおすすめなジグヘッドリグ

JACKALL(ジャッカル) ジグヘッド リズムヘッドTYPE-S ギルヘッド.

Amazonで見る

リズム向けジグヘッドとなっております。フッキング機能が非常に高く、安定感をさらに上昇させてくれます。また、フックはトレイブルフックを2本搭載できるのが特徴です。こちらはポテンシャルを引き出すにはもってこいの商品です。ぜひこちら使ってみて幅を広げてみてはいかがでしょうか。

NEXT リズムウェーブを動画でご紹介