ニホンヤモリの飼育・繁殖の方法と注意点とは?餌や寿命、販売時の値段も

雄と雌を見分けるためには、まず尻尾付近に注目してください。雄にはウロコの近くに穴が役9つほどありますが、雌には穴が開いていません。そして人間と同じように雄個体は大きく太く、雌個体はスリムでコンパクトなので、純粋な見た目からも判断できるので比較的容易だと思います。

子供の育て方

ニホンヤモリの親は、本能的に生態的に、その自身の子供のエサだろうとも食してしまう恐れがあります。なので子供が生まれた場合はいったんすみ分けておいて、エサも別々に与えるのがよいです。また赤ちゃんは非常に小さいので、ゲージから出ていかせないようにしましょう。

オシャレでクールなニホンヤモリのデザイン

Amazonをはじめとする大型ネット通販サイトでニホンヤモリと検索すると、共通するニホンヤモリのデザインの刺繍を施された、Tシャツやカバンなどのグッズが多く検索結果として表示されるのですが、そのニホンヤモリのデザインがとってもオシャレでクールなんです!

TradingCo 大人 メンズ 半袖Tシャツ ヤモリ ニホンヤモリ Oネック

TradingCo 大人 メンズ 半袖Tシャツ ヤモリ ニホンヤモリ Oネック ティー Tシャツ シャツ 通勤 通学 普段着 XL

Amazonで見る

見てくださいこのイカしたTシャツ、ニホンヤモリをカラフルな色彩で幾何学模様のような感じにデザインされていてとってもおしゃれだと思いませんか?ぜひ一着はこの夏に来てみて、ついでに日本家守を捕獲しに行ってみてはいかがですか?

ほかにもこれと同じニホンヤモリデザインの刺繍が施された、カバンや本カバーなどいろいろなグッズがありますので、気になる方はその目で実際に確かめてみてくださいね!各グッズを揃えて日本家守好きを全面的にアピールしてはいかがでしょうか。

ニホンヤモリはなぜ壁や窓に貼りつくことができる?

なぜニホンヤモリは、家やビルの壁だったりガラスやプラスチックの窓などに張り付くことができるのでしょうか?それは指(壁に面する方)部分に粒子サイズの、莫大な数のごく細な毛が生えているためです。その毛をマイクロサイズレベルまでの溝に、入れてひっかけているから張り付いてキープできます。

ニホンヤモリはかわいい!

私たちの青春時代に見たときに感じた可愛らしさは、大人になってもきっと変わることのない、愛くるしい爬虫類である「ニホンヤモリ」ですが、そんなニホンヤモリについて生態や特徴などについて触れて解説していき、その後実際に飼育することを前提にお話ししていきました。

みなさんもいくつものニホンヤモリの写真を見て、きっと心がつかまれたのではないでしょうか?その思わず守ってあげたくなるような、つぶらな瞳のベイビーフェイスと臆病者という性格。もう飼育して愛でらずに入らないと思います。ぜひこの記事を読んで実際にこの夏、ニホンヤモリを探しに行きませんか?

ハリスホークに関する記事はこちら

アメフクラガエルに関する記事はこちら