風船おじさんこと鈴木嘉和は何処へいったの?ファンタジー号事件の真相に迫る

その後、風船おじさんの遺体がアラスカで発見されたと話題になります。しかしこの情報は事実無根のデマであることがわかりました。ファンタジー号と鈴木の遺留品も見つからないまま、依然生死は不明となっています。

ファンタジー号と鈴木はまるで神隠しに遭ったように遺留品も見つかることなく、失踪宣告により鈴木は法律上の死を迎えました。日本以外にも神隠しに遭ったような事件が数多くあるのをご存知でしょうか。神隠しについて興味がある方はこちらもご覧ください。

風船おじさんの真相!がファンタジー号事件の真実を検証

GDJ / Pixabay

動機については様々な憶測が飛び交っていて、その多くは鈴木が抱えていた借金にまつわるものでした。彼はなぜこのような騒動を起こし、自身も行方不明になってしまたという結果を生んでしまったのでしょうか。

真相検証①借金返済のため説

QuinceMedia / Pixabay

鈴木は多額の借金を抱えており、その証拠に行方不明になった後も残された家族は借金の返済をしていたことが分かっています。そして生前、鈴木は負債者に「この飛行が成功すればCMになるから、CM料で借金返済ができる」と話しており、借金返済の為の計画とも考えられています。

真相検証②自殺説

Free-Photos / Pixabay

のちに妻である石塚は今回の失踪を「気の長い自殺では」と語っています。実際、多額の借金を抱えており生前「2億円の生命保険をかけている」「5000万円の生命保険をかけている」などと発言が一致こともありましたが自身にかけていたであろう生命保険をあてにしての行動とも言われています。

真相検証③勝手に飛んで行った訳ではない説

Engin_Akyurt / Pixabay

突発的な行動の裏には、当時駆け付けていたテレビ局の煽りがあり飛ばざる得なかったという指摘もあります。週刊誌によるとこの日、飛ぶつもりがなかった鈴木でしたが、テレビ局によってアメリカへ行く雰囲気を作られてしまい引けなくなってしまったというもので、同時に今回の飛行計画の無謀さを指摘しています。

また、当時の新聞記事には鈴木が周りを欺き、強行に及んだと書かれていましたが、それも事実ではないとの意見もあります。その後、テレビ局への取材により「無線資格を取ってからの4月以降に出発予定だったこと」と「事件当日の鈴木に対する煽り」、そして「独占取材を見返りとした資金援助」は無かったことを証言しています。

真相検証④風船が割れて落下死・凍死説

ArmyAmber / Pixabay

出発前、取り付けられていた風船の一部にガス漏れがあったこと、もともと人を乗せた飛行目的で作られていなかったこと、上空の厳しい寒さには耐えられないこともあり、海上で風船が何らかの理由で爆発し、海面に落下死、凍死した可能性もあると言われています。

目的は他にあった?!冒険の真の目的とは

geralt / Pixabay

今回の飛行計画の目的は何だったのか。様々な推測がされてきましたが、実際のところ本人でなければ分かりません。その中で、今回の計画を傍で見てきた人物がいます。同志社大学三輪茂雄教授がその人です。三輪教授もまた鈴木に翻弄されてしまった1人でした。

本当は鳴き砂保護を訴えたかった!

StockSnap / Pixabay

鳴き砂とは日本各地に約200か所存在し、そのうち150か所が現在でも音が鳴る浜として確認されています。鳴き砂の仕組みは砂に触れたり踏んだりして大きな力が加わり、それに耐えきれなくなると動き、動くと加わった力が解放されて止まる、その繰り返しの中で砂が一団となって振動し始めて音が鳴るというものです。

環境汚染に敏感な反応をする鳴き砂は自然保護のバロメーターと言われており、近年の海岸の開発、海浜の汚染などの影響で鳴き砂は減少の一途を辿っています。その鳴き砂の保護を訴える目的として鈴木は今回の飛行計画を立てました。

NEXT 二転三転した計画案