風船おじさんこと鈴木嘉和は何処へいったの?ファンタジー号事件の真相に迫る

しかし、蓋を開けてみると出発地点はおろか、無線免許も取得しておらず、挙句の果てには上昇訓練と言って自分を裏切り、アメリカへ旅立ってしまった鈴木に三輪教授は「成功すれば冒険家だが、失敗すればバカモンだ」という言葉を残しています。

出発地は琵琶湖じゃなかった?!

真の目的は鳴き砂保護の第一人者である同志社大学教授の三輪茂雄の活動に賛同し、日本の鳴き砂の保護と壊滅の危機にあったアメリカネバダ州にあるサンド・マウンテンの保護を訴えるものでした。そして出発地を鳴き砂で有名な鳥取県邇摩郡仁磨町(現:太田市)の琴ヶ浜、到着地をネバダ州サンド・マウンテンにしようとしました。

そのため鈴木は当時の仁摩町町長に2度接触をし、今回の計画の趣旨への賛同と経済支援の要請を求めましたが4月の不時着騒動と日米間で飛行許可が下りていないことから正式な文書を通して断っています。そのこともあり急遽、琵琶湖が出発地点とまりました。

風船おじさんの妻・石塚由紀子が闘病の末に死去

exis / Pixabay

鈴木の帰りを待ち続けた石塚ですが、失踪宣告の申し立てが受理されたことによって鈴木との婚姻関係が解消になりました。そして亡くなる前年にポルトガル人男性と再婚をしました。幸せも束の間、その翌年初めに胆管がんが見つかり、闘病の末、翌年その人生に幕を閉じました。

思えば結婚して約半年でファンタジー号事件が起こり夫である鈴木が行方不明になってしまいましたが、最後までその帰りを待ち続けたことから鈴木に対しての愛情の深さが伺い知ることができます。

2000年には「風船おじさんの調律」を出版していた

風船おじさんの調律

Amazonで見る

石塚は2000年「風船おじさんの調律」を出版します。その内容は夫である風船おじさんこと鈴木に思いを馳せながら、なぜ鈴木は今まで誰も実行・実現しえなかった大冒険に出たのかを妻:石塚の目線から紐解いていくものになります。

最後まで風船おじさんの帰りを信じて待ち続けた

SarahRichterArt / Pixabay

ファンタジー号事件以来、家族はマスコミと世間から厳しいバッシングを受けますが、鈴木の生存を信じていた家族は、鈴木が帰って来たときに困らないようにとの思いで引っ越しをすることなく待ち続けました。

また家族は鈴木が行方不明になって以降、多額の借金を2006年の時点でも払い続けていたことから、計り知れない苦労を背負うことになりました。しかし石塚をはじめ家族にとっては鈴木の帰りを信じていたからこそ、乗り越えられたのかもしれません。

風船おじさんは夢とロマンを持ち続けた人だった

Bessi / Pixabay

周囲を巻き込みながら、ファンタジー溢れる夢を実現させた風船おじさんは、自分の気持ちに素直で、誰に何と言われようと必ず夢を実現させるという強い信念の持ち主でした。誰もが幼い頃に一度は思い描く「風船で空を飛ぶ」という壮大な夢を実現した行動力は私たちに強烈な印象を残しました。

もしかしたら、今もどこかで夢追い人となり見果てない夢を追い続けて、この広い世界をファンタジー号に乗って飛行を続けているかもしれません。そして鈴木を支え、帰りを待ち続けた石塚とその目で見た出来事を語り合っているかもしれません。

異世界関する記事はこちら

神隠し関する記事はこちら