千里眼の超能力者!御船千鶴子ってどんな人?その力と公開実験の結末とは

リングは一時期社会現象にもなった作品なので知っている方は多いでしょう。作品に登場する貞子の母の山村志津子は彼女がモデルと言われています。貞子は高橋貞子という透視と念写を持つ人がモデルになっています。

公の場での実験に失敗したことによる世間からの非難に耐え切れず自殺した、という設定は彼女の人生に似ているところがあります。

ドラマ『トリック』でも紹介された御船千鶴子

トリック [レンタル落ち] (全5巻) [マーケットプレイス DVDセット商品]

Amazonで見る

トリックも有名な作品です。自称天才マジシャンの山田奈緒子と、日本科学技術大学物理学教授の上田次郎のコンビが、超常現象や、奇怪な事件に隠されたトリックを解決していくミステリードラマとなっています。

ドラマの第1シーズンと第3シーズンの一部では御船千鶴子の生涯が紹介されました。映画の第3作では彼女をモチーフにした人物が登場するなど、登場回数が多い作品となっています。

ドラマ『SPEC』で御船千鶴子は主人公に召喚される!?

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿[レンタル落ち] (全5巻セット) [マーケットプレイス DVDセット]

Amazonで見る

SPECも聞いたことある方は多いでしょう。トリックも同じ堤幸彦の作品だからか、主人公の当麻紗綾が最初に召喚したスペックホルダーと呼ばれる超能力者として、彼女が登場しています。

御船千鶴子は出ていませんが、堤幸彦の作品は他にもあります。

果たして御船千鶴子は本物だったのか?真相は闇の中

Myriams-Fotos / Pixabay

人々に疑われることが多かった最後でしたが、それでも数々の実績があります。24歳という若さで自殺したため、その能力が本物かは誰にもわかりません。しかし、彼女の能力で救われた人がいたことは事実でしょう。

不思議な力を持つ宜保愛子に関する記事はこちら

トリックやスペックを手がけた堤幸彦の作品に関する記事はこちら