小島漁港で釣りをしよう!釣果情報やポイントをご紹介

アオリイカの釣り方が気になった方はこちらの記事もどうぞ

小島漁港のおすすめ釣りポイントと釣果情報②

港内部分よりも、難易度を上げたフィッシングが行えるポイントをご紹介。しかしその分様々な獲物も狙えるのでこちらもオススメの釣りポイントです。

波止場先端部

波止場の先端部は、内側では港内と似通った種類、外側ではそれ以外の港外の獲物も釣れるので、多数のターゲットが狙えます。遠投も存分に楽しめることもでき多彩な種類が釣れるだけあって、仕掛けには適度な準備が要りますが、外側と内側を行き来して様々な魚を相手取ってみるのも面白いでしょう。

狙える魚と釣果情報

内側ではイワシやサバ、アジなどが狙えます。外側はメバル、ガシラやアイナメなどの釣果が挙がっています。これらのいずれも、立派なサイズであるものの釣果報告も挙がっているため、一発狙いも楽しめます。

おすすめの釣り方

内側はほとんど船舶係留所と同じような具合で、サビキ釣りがおすすめです。船舶係留所と違い、見晴らしが良いので、魚群も濃く確認できますし、仕掛けを船舶に引っ掛けることを気にする必要もありません。

外側では、冬から春にかけては、探り釣りやエビ撒き釣りがおすすめです。注意点としましては、形が良いものが釣れるだけに、仕掛けや装備には水準以上の準備が必要なことがあります。

小島漁港のおすすめ釣りポイントと釣果情報③

同じ波止場部のコーナー部分、テトラが設置されている箇所に焦点を当てて紹介していきます。ここでも、先ほど紹介した先端部とは違った獲物が狙えるため、挑戦する楽しみは十分にあります。

波止場テトラ側(コーナー部分)

波止場のコーナー部分では、テトラが設置されているので、テトラの隙間に潜む魚を狙った釣りも行うことが出来ます。先端部と同様に良型に期待できるので、装備はしっかりと用意していきましょう。

狙える魚と釣果情報

チヌや、グレの形の良いものが釣れることがあります。釣果報告は多いわけではありませんが、マダイの報告も挙がっています。

おすすめの釣り方

カゴ釣りやフカセ釣りでのグレとチヌ狙いがおすすめです。それ以外には、やはりエビ撒き釣り、探り釣りでは、波止場先端部のようにメバルなども狙えます。

注意点としましては、テトラ部は足元が悪いので、足を滑らせないように注意することです。体の三点を接地させると安定感が抜群に増しますので意識するとよいでしょう。

小島漁港のおすすめ釣りポイントと釣果情報④

更に難易度を上げた、上級者向けの釣りポイントを紹介いたします。難易度が上がるだけに、釣果や達成感のカタルシスを味わうことができます。腕に覚えがある方は是非とも挑戦してみてはいかがでしょうか。

NEXT 北側石積み帯