女郎蜘蛛は黄色と黒の派手な蜘蛛!実は儚いその生涯と生態に迫る

女郎蜘蛛という蜘蛛を見たことはありますか?大きいだけでなく黄色と黒という派手な色もあってか、苦手な人が見ると悲鳴をあげてしまうかもしれません。今回は女郎蜘蛛の生態に触れながら巣の撤去法や飼育方法など女郎蜘蛛の情報をまとめて紹介します。

この記事をかいた人

趣味は読書や映画鑑賞。 北方謙三や吉川英治、隆慶一郎などの歴史小説が好みです。 内容を忘れてしまった本を読み返す日々ですが、読み返すたびに新たな発見もあります。咀嚼するように作品を楽しむのが好きみたいです。

女郎蜘蛛は黄色と黒の大きな蜘蛛

Free-Photos / Pixabay

蜘蛛の巣は、古来より日本の景色に欠かせない存在です。気付かずに顔に絡まったときは驚いてしまいますが、朝露で覆われたクモの巣はとても美しく日本の景色を彩ります。

今回は、日本を代表する蜘蛛の一匹である女郎蜘蛛の、魅力や特徴を御解説!儚くも美しい女郎蜘蛛の魅力を知ることで、蜘蛛という存在を一度見つめ直してみませんか?

女郎蜘蛛の派手な見た目

出典:PhotoAC

女郎蜘蛛の一番の特徴は何よりもその体色でしょう。黄色と黒のツートーンで彩られた長い手足は、見慣れていないと悲鳴を上げてしまいかねません。

派手な見た目なのは体だけでなく、糸や網に関しても同様です。女郎蜘蛛の糸は黄色い色を含んでおり、光に照らされると、金色に輝いているように見えます。さらに完成した蜘蛛の巣は、日本の蜘蛛の巣としては大きいものになり、直径1m位に及ぶものもあります。

黄金蜘蛛との違い

出典:PhotoAC

よく女郎蜘蛛と混同される黄金蜘蛛ですが、二匹の違いとはなんなのでしょうか。それは、どちらも黄色い縞模様が特徴ですが、黄金蜘蛛は女郎蜘蛛よりも太い体格をしていて、手足が太いのです。それ以外にも、女郎蜘蛛ほど大きな巣を張らないという違いもあります。

女郎蜘蛛にはお腹の裏に、赤い紋が入っているのが一番の特徴なので、これを目印に二匹を区別するのも良いでしょう。

女郎蜘蛛の名前の由来

bmac0 / Pixabay

女郎蜘蛛の名前「女郎」とは、読んで字の如く女郎から、あるいは大奥の最高位である上臈にちなんで名付けられていると言われています。また、それ以外にも,その繁殖の模様が名前の由来となった、という話があります。

由来となるほどの女郎蜘蛛の繁殖形態とは一体どんなものなのでしょうか?それを次から解説いたします。

名前の由来にもなった女郎蜘蛛の悲しい繁殖

 

出典:PhotoAC

女郎蜘蛛の由来とも言われる、繁殖形態とは一体どんなものなのでしょうか。ここでは女郎蜘蛛達の、一風変わった生態のご紹介です。

女郎蜘蛛のメスは目が悪い

出典:PhotoAC

女郎蜘蛛は、巣に侵入した虫を捕食して生活しています。しかし、目が悪いので巣に入ってきたものが女郎蜘蛛の雄だったとしても、間違えて食べてしまうこともあるのです。

オスの命を懸けた繁殖行動

NEXT オスの命を懸けた繁殖行動