世の中の長い名前まとめ!動物から曲名まで!あのピカソも長い名前だった!?

人間はあらゆるものに名前を付けますが、世の中には驚くほど長い名前を持ったものが存在します。ここでは、長い名前を紹介するとともに、どうしてそのような名前になったのか探っていきます。全部覚えればみんなに自慢できるかもしれません。

この記事をかいた人

自然が大好きで、多くの人にアウトドア系の遊びや楽しさを伝えることができたら嬉しいです。

長い名前の国

長ければ良いというモノではありませんが、世の中には様々な名称の「場所」や「国」、「人」、「モノ」、が溢れています。

長くなってしまった理由は様々ですが、まずは正式名称が長い国についてです。

イギリスの正式名称

TimHill / Pixabay

普段「イギリス」と呼んでいる国の正式な名称が「グレード・ブリテン及び北アイルランド連合王国」だという事をご存知でしょうか。

条約文で確認する事ができますが、アルファベットにするともっと長くなります。

EU離脱で変更となるのか注目

MichaelGaida / Pixabay

イギリスがEU(欧州連合)からの離脱を表明し話題になっていますが、正式名称はどのように変わるのかも気になります。

貿易や税関などの問題から国境についての管理をどのようにするのかを協議中ですので、名称問題にまで考えが及んでいないのではないでしょうか。

長い名前の地名

rawpixel / Pixabay

土地の名称も様々ありますが、ニュージーランドにある丘の名前はとても長い事で有名です。

マオリ語と呼ばれる言語で名付けられた場所で、ひっそりとした丘であり、ギネス認定もされている為、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ニュージーランドの丘

kewl / Pixabay

「Tetaumatawhakatangihangakoauaotamateaurehaeaturipukapihimaungahoronukupokaiwhenuaakitanarahu」思わず舌を噛んでしまいそうになってしまいます。

略して「タウマタ」と呼ばれる

Nhelia / Pixabay

現地の人々からは簡単に略式名称として「タマウタ」と呼ばれている様ですが、古くから言い伝えられてきた部族同士の争いと近親者を失くした戦士の深く悲しい物語が由来となって付けられたとされています。

世界一長い首都の名前「バンコク」

sasint / Pixabay

カタカナにすると「クルンテープ・マハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット」です。

バンコクになった理由

3271136 / Pixabay

カタカナにすると123文字にもなる正式名ですが、国民は「クルンテープ」という部分を首都名として読んでいます。

バンコクと呼ばれるようになってしまった理由は諸説ありますが、首都の名前と間違って伝わったという説が有力です。

長い名前の人物

rawpixel / Pixabay

人名にも、文章なのではないかと思ってしまうほどの名称を持っている方がいます。

日本でも、落語として有名な「名前」を扱ったお噺がありますが、実在する人物ではありません。文字数を数えるだけでも大変な方の名をご紹介します。

世界一長い名前はドイツ人にいた

liggraphy / Pixabay

元々長くなりがちな名を持つ方の多い、ドイツ人の中にその人物がいました。

NEXT