京都のおすすめコテージ15選!キャンプコテージと町家コテージ

コテージは、通常の住宅のような設備が揃っていますが、その中でキッチンに注目してみましょう。朝ごはんなど、コテージ内で食事を作るタイミングもあると思います。その際に、キッチン家具や食器などが揃っていると荷物が減るので大変便利です。

トイレ・バスは完備か?

jeanvdmeulen / Pixabay

コテージでは宿泊する方が多いと思いますので、トイレは共同の場所ではなく、コテージ内に完備されているところを選ぶと良いでしょう。また、コテージはテントキャンプと違って入浴できることが魅力の一つでもあるので、バス完備のコテージを上手く利用してみてください。

寝るのはベッドか布団か?

Free-Photos / Pixabay

基本的には、最初からベッドが備え付けられているコテージが多いですが、ベッドが合わない方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、布団が敷ける和室風のコテージを選ぶなど、ゆっくり寝られる、自分に合った場所を選んでみましょう。

リビングの設備は何があるか?

Skitterphoto / Pixabay

コテージの中で過ごす際には、リビングにファミリーで集まって時間を過ごすことも多いでしょう。そのため、人数や年齢層にあったリビングとなっているか、季節に合わせて暑くなく寒くない工夫がされているか、という点も気にしてみましょう。

コテージキャンプの楽しみ方に応じてコテージを選ぼう

前半で、キャンプタイプのコテージをいくつかご紹介しましたが、同じキャンプタイプでも内装や設備に違いがありました。実際にコテージを選ぶ際は、自分たちがコテージをどのように利用するかを踏まえて、それに合う設備を選んでみましょう。

食事のみを屋外でして大半は部屋でくつろぐ

bedrck / Pixabay

食事は外のキャンプエリアでBBQをする以外は、コテージ内で過ごす場合は、コテージ内の設備が充実しているところを選ぶと良いでしょう。キッチン設備が充実しているコテージや、囲炉裏や和室でゆったりとくつろげる空間が用意されているコテージがおすすめです。

コテージを利用するのは寝る時ぐらい

JKKGDM / Pixabay

BBQだけでなく隣接施設で温泉やスポーツを楽しもうと思っている方は、コテージで過ごす時間は短いかもしれません。その場合は、寝泊まりできる設備以外のクオリティは求めずにコテージを選ぶと、安く宿泊できるのでおすすめです。

キャンプコテージのキッチンであったらいいもの

stevepb / Pixabay

コテージの場合は、通常のキャンプと違って設備が揃っているので、荷物が少なくて済むのがいい所ですが、実際に持っていくと便利なキッチン用品をご紹介します。コテージによっては用意されている場合もあるので、詳細は各コテージの設備をチェックしてみてください。その他にも必要なキャンプ用品を紹介した記事もご覧になってみてください。

調味料

tijanatix / Pixabay

コテージ内で料理をしようとして、食材を買い出しに行ったけれど、家で調理する時の癖で調味料を買い忘れることが多いです。稀に調味料も備え付けられているコテージもありますが、他の人も使ったものである可能性が高いため、気になる方は持って行ったほうが良いでしょう。

カトラリー

cocoparisienne / Pixabay

食器類はコテージ内に用意されているところが多いですが、カトラリーが人数分あるか、スプーン・フォーク・ナイフなど欲しいものが揃っているかは確認しましょう。また、用意されている箸が割り箸の場合もあるので、その際は、洗って再利用するか、マイ箸を持っていくようにしましょう。

ふきん・キッチンペーパー

MabelAmber / Pixabay

何かと使えるのが、ふきんやキッチンペーパーです。宿泊の場合は何度もテーブルを使用することが多いので、台拭きが必要になります。また、コテージ内の備品は綺麗にして元の状態に戻す必要があるので、食器などを拭く際にもあると便利です。

NEXT 京都のコテージは色々楽しい