日本三大怪魚!その種類と生態、釣り方に迫る!

ビワコオオナマズの地元民情報ご紹介!

地元民だからこそ知っている!?

上記にてご紹介させていただいた通り、私の地元でもありますので、知らない方の為にプチ情報をご紹介します。①琵琶湖の中でも、淀川水系にのみ!生息。②100mを超える大型は、ほぼ雌!③魚食性が強く、アユやフナ類、ビワマス、外来種でもあるブルーギルなどが主な餌。④ブラックバスを捕食する数少ない在来魚!⑤”夜行性だし夜行こう”!?※実は日中にも活発に行動しています。

日本三大怪魚の生態とは?

アカメの生態

スズキ目・アカメ科に分類される一種で、西日本の太平洋沿岸だけ!に、分布し、海岸の比較的浅い海域に生息。小魚を追い、河口や汽水域まで上がってきます。また、よく侵入していて、大型の肉食魚と言われています。各地域によっては色んな別名もあると言われています。夜行性ですので、夜や雨の日に汽水域に侵入することが多いと言われています。

イトウの生態

サケ目・サケ科、そしてイトウ属に分類される、日本の中でも最大の淡水魚です。『幻の魚』とも言われており、サケ科の魚としては長命だそうです。また、成長速度が非常に遅いという特性がある。急流性の河川は好まず、勾配の緩い河川を好み生態している。ですがイトウに関しては詳しい情報は無く、唯一分かった事が、太陽の光が差す明るい日に遡上が集中しやすい事だそうです。

ビワコオオナマズの生態

上記の地元民情報にて、ほとんど書いていますが、数少ない在来魚です。日中にも行動していると紹介しましたが、夜行性には変わりありません。このようにそれぞれの生態について紹介しましたが、特定の場所にしかいない希少な三大怪魚ですが釣るにはまず、上記で紹介したそれぞれの会える場所を知り、生態を把握することが近道と言えます。

日本三大怪魚:アカメの釣り方って?

オススメセットや情報は?

夜行性なので夜釣りが良いですが警戒心が強いです。ミディアムヘビー(ヘビークラスのシーバスタックル)orショアジギングタックル、SHIMANOで4000番以上orDAIWAで3000番以上、ラインは2号以上のラインキャパシティは必要と言え、フックとスプリットリングは強度の物を使用しなければ伸ばされる可能性大。ボラの群れが多数または橋脚を攻めると釣れる可能性が高まります。

日本三大怪魚:イトウの釣り方って?

オススメセットや情報は?

狙うサイズによって異なりますが、こちらもタックルは強度のもの、リールは2号は必要で、トラウトロッドorシーバスロッドの8~10に合わせるとなると3000番程度がベストです。河川の流れの変化や障害物が狙い目ですのでベイトが豊富な場所を攻めると良いです。ですがそのポイントを見つける事が至難の業ですので釣れないのを覚悟で通い、手にする事ができる魚と言えます。

日本三大怪魚:ビワコオオナマズの釣り方って?

オススメセットや情報は?

通常のナマズ用タックルでもいけますが7フィード前後のバス用ビックベイトタックル、怪魚用タックルがオススメとされ、ラインはPE5号程度の強物が良く、ルアーは15cm前後(大型ミノーなど)、光り物(スプーン)も普通のナマズ同様に強いと言えます。どのルアーも基本はスローリトリーブ。狙い方も普通のナマズ釣りと同様で構いません。また、視力が悪く捕食も下手だと言われています。

アカメは絶滅危惧種と言われている!?

驚きのニュースがあった!

日本三大怪魚の中でも『アカメ』が、今年(2018年)に”大阪湾で捕獲”され専門家も「大阪で見かけることはまず無い、学術的にも大変貴重」だと驚きのニュースがあり、環境省が「絶滅危惧種」”レッドリスト”に指定されました。また、宮崎県では既に絶滅危惧種とされていますが先程ご紹介した高知県では”注目種”ですので絶滅危惧種になる前に釣りたいという声が上がっています。

怪魚に使われてるリールは?

色んな怪魚に適しているのって?

『SHIMANO』のリールが日本では多く知られています。またこちらは2018年度・NEW!タイプのリールですが、「アンタレスDCモンスタードライブ」です。今回、ブレーキシステムに、XB(エクストリームビックベイト)モードが搭載され、抵抗の大きいビックベイトを楽々ロングキャストでき、20lb100mの、海水OK、怪魚にも適しています。

日本三大怪魚を釣る!ロッドの選び方!

アカメに最適なロッド!

・MCワークス/ストレンジブルー913S
スペックはMAXウエイト:ジグ70g、プラグ50g。ラインはPE2~3号。他にも『アカメ専用ロッド』もいくつかございますが、アカメは、普通に釣れるターゲットとも言われています。ですが、アカメのパワーを考え、なるべく体力的に負担がかからないものが良いと言えます。

イトウに最適なロッド!

・長さ/5のイトウクラフト/ITOCRAFT!EXPERT CUSTOM 510ULX カリンパール エキスパートカスタム。また、エキスパートカスタムにおいて好評だとされている、キャスティング性能(キャスタビリティ&アキュラシー性)と、ミノーを自由自在に操ることができるファーストアクション!アワセを完璧にしてバラシを少なくするロッドバランスなどのトータル性能を考え、ラインは2〜7lb。

ビワコオオナマズに最適なロッド!

・ビワコオオナマズは、三種の中でも一番釣れると言われていますが、ヒット直後、強烈な引きでラインを引きずられます。そうなると、ロッドの弾力がいかせず、切られてしまう可能性が高いです。なので。粘りのある強いロッドが必要と言え、ルアーで狙う場合のロッドの長さは、7から9フィート前後のものがベスト!

怪魚用・全般に使える物はある?

知る人ぞ知る『ワールドモンスター』。いつでもどこでも怪魚を相手に最高のルアーゲームが楽しめると言われており、世界の怪魚(ワールドモンスター)をターゲットにした、「モンスターハンターロッド」世界の大型怪魚やパワーの強い雷魚にも挑めるロッドスペック!釣り好きには持って起きたいロッドの一つだと言えます。

日本三大怪魚ハンターって?

有名な方から駆け出しの方まで!

怪魚ハンターとして有名な方は一般人にも多く知られていますが、中でもBSプレミアムにて、「怪魚ハンターが行く!〇〇」と、怪魚を求め、世界を回られる番組が釣り人にはたまらないです。さらに、世の中に少しずつではあったものの、どんどん浸透しつつあるワードです。”怪魚ハンターに俺はなる!”などと意気込む人が続出しています。

海外の怪魚はどんなのがいるの!?

海外の怪魚の風貌が凄い!?

まず気になるところは、日本の怪魚に比べて、海外の怪魚はどんな感じなのか?どう違うのか?ですよね。日本では怪魚は希少と言われていますが、海外では、川でも、上記の画像のような怪魚が平気でいるそうです・・・驚きというか恐怖ですね・・・。また、日本三大怪魚に比べても海外の怪魚は迫力から全然違い、風貌・大きさも日本よりは海外での方が釣れそうです。

守らなければいけないことは?

釣りをする上での厳守!

上記で紹介しましたが、『アカメ』は、宮崎県では禁止とされていたように、中には、違反または禁止とされていることがあります。絶滅危惧種とも言われるようになってきている今ですが、主に『キャッチ・アンド・リリース』は、釣りをする上で一番、今後の事なども考え、守っていただきたいと言えます。そして時期によって格好も考えましょう。崖などは足元に気をつけ、立入禁止のとこには入らないというのはじょうマナーを守った上で釣りを楽しんで下さい!