シャッドテールの使い方をマスターしよう|おすすめ10選もご紹介!

リズムウェーブの魅力の一つとして、使用用途の多さが挙げられるのですが、それを実現させているのはサイズの豊富さです。2.8~5.8まで現在発売されているのですが、ボディのサイズバランスは考え抜かれたスタイルなので、独特なくねるアクションを演出でき、バスの食いつきを狙えます。

ジャッカル リズムウェーブのカラー

カラーは全13種存在します。その中で特におすすめなのは、ミラーボールカラーです。本アイテムの中でも新しくまだ認知は低いかもしれませんが、野池のバスを中心に抜群のアピール力を誇ります。リズムウェーブのファンは多く、用途も幅広いので、他にも大人気リズムウェーブについてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

シャッドテールのおすすめ10選|サワムラ ワンナップシャッド

サワムラ ワンナップシャッド REAL 5インチ 058 グリパンシャッド

Amazonで見る

サワムラで長くファンが多く愛されているワームであるワンナップシャッド。初心者の方から上級者まで幅広いバザーに適していると言えるでしょう。どういった特徴や魅力があるのでしょうか。

サワムラ ワンナップシャドウの特徴

特徴として、ワンナップシャッドはボディの中心部分に、へこんだところがあり、そのへこみがスイミングしている際にローリングアクションと一緒にボディが動きます。こうした細部にまで細かく演出を加えているのが特徴的です。

サワムラ ワンナップシャドウの魅力

このワンナップシャッドは様々なリグに対応できる対応力も魅力的なのだが、強力なアピール力も魅力的です。ウォブリングとローリングの組み合わせで独特な泳ぎを演出し、バスの捕食本能を掻き立てます。比較的使いやすいシャッドテールなのでまずは、お試しください。

サワムラ ワンアップシャドウのカラー

カラーバリエーションも豊富で全35種類存在します。特におすすめなのは、フローセントピンクとブラックです。多くのバスが好む場所とは濁った池だったりするのですが、そういっ場所に適しているカラーなので、ピンク系と黒系は外せません。多くの釣果が期待できるのではないでしょうか。

シャッドテールのおすすめ10選|フィッシュアロー フラッシュJ

Fish Arrow(フィッシュアロー) ワーム フラッシュJ カーリー 2 SW 2インチ カブラグリーン/シルバー #139

Amazonで見る

バスの目線に立ち研究を繰り返し完成させたリアルを追求したフラッシュJ。サイズの種類も多く、状況に合わせたサイズ選びやベイトのマッチングを楽しむことが出来るのでおすすめです。

フィッシュアロー フラッシュJの特徴

テール部部が小さいのが特徴的で、そうしていることでただ巻きやノーシンカーなどと相性抜群です。さらに、ジグヘッドのカーブフォールでもいい感じです。

フィッシュアロー フラッシュJの魅力

水の中での推進力と、水自体を動かす力が非常に高いのが魅力です。さらに、ボディロールを伴った動きもするので、濁った水に対応できます。バスはそういった場所を好みますので、かなり釣果が見込めます。初心者の方でも安心して釣りを楽しみことが出来ます。

フィッシュアロー フラッシュJのカラー

全部で23種類存在します。サイズに加えカラーも多いのですが、特におすすめなのは、クリアシルバー系です。ワーム界ではじめてアルミホイルが搭載されているフラッシュJなのですが、明滅効果が高いので、シルバー系でさらに効果を高めましょう。

シャッドテールのおすすめ10選|ジャッカル アンモナイトシャッド

JACKALL(ジャッカル) ワーム アンモナイトシャッド 3.0インチ メロンブルー/ クリアーパール

Amazonで見る

ジャッカルの中でも大人気のアイテム、アンモナイトシャッド。場所を問わず、野池からビッグレイクなど幅広く使用できるのが人気の高い理由であります。それでは詳しく見ていきましょう。

NEXT ジャッカル アンモナイトシャッドの特徴