グラスロッドおすすめ6選&特徴やカーボン製のロッドとの違いもご紹介

今、静かなブームとなっているグラスロッド。1980年代の初めごろまでは主流となっていたガラス繊維のロッドが、軽くて扱いやすいカーボンロッドの登場で1990年代にその姿を消しました。そして近年、独特な使用感が味わえるロッドとして再び注目されています。

この記事をかいた人

グラスロッドの特徴

グラスロッドとは?

グラスロッドは一般的にガラス繊維と樹脂でできています。竿内部が空洞になっていないため、その分重さがあります。ゆっくり曲がって、ゆっくり元に戻ろとするグラス特有のしなやかさを活かした釣りで、カーボンロッドが主流の現在でもグラスロッドを愛用する人がいます。また、グラスロッドには素材と特徴の違いで2種類あります。

ピュアグラス

ガラス繊維のみで構成されたロッドをピュアグラスと言います。ピュアグラスの製品数は少ないですが、魚がルアーに食いついたときに釣り針を引っかける動作の「フッキング率」や、フックが外れて魚に逃げられてしまう「バレにくさ」を重視して使用する人が多いロッドです。

グラスコンポジット

ガラス繊維にカーボン繊維を合わせたハイブリッドタイプ。素材にカーボンを使用することで、重たいグラスロッドが軽量化されています。また感度アップも図っていることから、現在はグラスコンポジットが主流になりつつあります。

グラスロッドの活躍シーン

巻き物

バス釣りで言うルアーの種類を指す「巻き物」は、クランクベイトなどリールを巻いてアクションをつけるルアーを指します。巻き物の場合、ほとんどが「向こう合わせ」です。魚から食いついてきて勝手に針にかかりますが、この時「反発力」つまり、しなりの弱いグラスロッドであれば魚の動きをロッドが吸収するため、バレにくくなります。

低感度を活かす

NEXT 低感度を活かす