リンフォンは実在する?閉じ込められたパズルの恐ろしいパワーと意味を検証

骨董屋に眠るパズル「リンフォン」には不思議なパワーを秘めた恐ろしい玩具。リンフォンが示すものとは?そしてリンフォンが導く恐ろしい世界とは何か?新しい解釈を展開しつつ恐ろしいリンフォンに隠された謎に迫ります。

この記事をかいた人

釣りクアンプを愛するアウトドア系の男です。仕事はパソコンに向かう時間ばかり・・・だから取材を兼ねた週末は「楽しいことを探してワクワク」しています。

「リンフォン」のあらすじ前半

リンフォンは正三角形を組み合わせた正20面体という完璧に美しい形のパズル。古には宇宙の形が正20面体だと信じられ、その完全な姿から「神」が作ったとして崇められてきました。完璧な20面体のリンフォンはパズルの形を変えると地獄の門が開くといわれています。地獄の門に吸い寄せられた人に待つのは死とその先の地獄です。

骨董屋で見つかったリンフォン

PIRO4D / Pixabay

インターネットの掲示板に記載された最も有名なリンフォンの話を紹介しましょう。桜子さん(仮名)と大輔君(仮名)が休日のデートで骨董屋さんをぶらぶらしていました。桜子さんは人形の入ったかごの中に無造作に置かれた、正20面体の美しい形のパズルを発見します。

熊→鷹→魚へと変化するリンフォン

Peter-Lomas / Pixabay

そのパズルを購入すると英語とラテン語で書かれたひどく解読しにくい古い説明書が付いていました。そこには「RINFONE」と書かれていました。そして、熊→鷹→魚へと変化するという事が書かれていました。リンフォンは内部に複雑に入り組んだ構造でパネルを組み替えることで無数の形に変化していくのです。

パズルに夢中になる桜子さん

パズルは非常に精巧に作られており桜子さんは直ぐにのめり込んでいきました。購入した翌日には1段目のクマの形が完成します。正20面体から作り上げたクマは驚くほどリアルに出来上がりました。桜子さんは大輔君に写真を送ります。そして、翌日には翼を広げた鷹が出来上がりました。

「彼方」からの電話

FunkyFocus / Pixabay

鷹が出来上がると残りは魚だけです。桜子さんはウキウキしながら魚に取り掛かりました。ところが魚に取り掛かると桜子さんの携帯にいたずら電話が頻繁にかかってくるようになります。電話相手を示す着信は、非通知でも公衆電話でもなく「彼方」となっていました。

魚の形が完成に近づいていくと電話がさらに多くなる

桜子さんが作る魚が完成に近づいていくと携帯電話に掛かってくるイタズラ電話が非常に激しくなります。そして「非通知」という電話がかかってきました。電話を取った桜子さんの耳に「出して…」という大勢の男女が遠くで叫び合うような声が聞こえてきました。

大輔さんと桜子さんは占い師の元へ

Rirriz / Pixabay

イタズラ電話の話を聞いた大輔さんは電波の混線を疑いショップで確認します。しかし、携帯電話に異常はなく同様のクレームは入っていないとのことでした。2人はたまたま聞いた占い師を訪ねることにします。しかし、パズルに夢中の桜子さんはなかなか承諾しません。

夢の中で「ここから出して」と足を引っ張られる

桜子さんは魚のパズルをほとんど完成に近い状態まで作り上げていきました。その晩のことです。夢の中に無数の男女の群れが走り寄ってきてここから出せと桜子さんを取り囲みました。地中からも手が伸びてきて足を引っ張ります。そこでハタと目が覚め、身の危険をはっきり悟りました。

「リンフォン」のあらすじ後半

PIRO4D / Pixabay

占い師の家は沢山のネコが住んでいる猫屋敷。自宅を兼ねた屋敷で占いサロンを開いていました。「シャーッ!」2人を出迎えたネコはどうした訳かすごむように威嚇をし、敵意をむき出しの態度を取ってきました。猫を避けるようにして2人は屋敷の中に入りました。

不気味なリンフォンと占い師

kalhh / Pixabay

占い師は2人を見ると開口一番「帰るように」と二人に背を向けました。訳が分からず食い下がる2人に占い師は渋々重たい口を開きます。「あなたたちの背後には地獄が見える」厳しい表情で占い師ははっきりといいました。

リンフォンとネコ

DivvyPixel / Pixabay

2人は夢の話や電話の話をしました。黙って話を聞く占い師。その間もネコはずっと威嚇をして2人を遠巻きにしています。そして桜子さんんが何気なく「RINFONE」というパズルの話をすると占い師は「それだ」と低く唸りました。

リンフォン地獄への招き

darksouls1 / Pixabay

「そのパズルは地獄の門。極小サイズにした地獄そのものだ。すぐに捨てなさい」占い師は厳しい口調でそう言いました。その助言通りにパズルを捨てた桜子さん。イタズラ電話も怖い夢もパタリと止まりました。

2度とリンフォンには手を出さない

Free-Photos / Pixabay

2人がリンフォンの事を忘れかけた数か月後、旅行先の古びたお土産屋さんで桜子さんは「それ」と再対面しました。店の奥で埃をかぶった正20面体のパズル。それは桜子さんが購入したリンフォンとは色が違い大きさも違います。それでも「それ」がリンフォンだとわかったといいます。「出して…」あの地獄で叫ぶような声が頭をよぎりました。

「リンフォン」正20面体が持つ神秘のパワー

PIRO4D / Pixabay

リンフォンは正20面体の立体パズルです。正多面体と呼ばれ正三角形が組み合わされて構成さた形です。正多面体は上下、左右が完全な対称をなし最も美しい「神が作った形」として数学と天文学と宗教が同じテーブルで語られていた時代から崇拝の対象になっていました。

正二十面体(せいにじゅうめんたい、regular icosahedron)は立体の名称の1つ。空間を正三角形20枚で囲んだ凸多面体。3次元空間で最大の面数を持つ正多面体である。出典:ウィキペデイア

正多面体には神秘のパワーが宿る

geralt / Pixabay

NEXT 正多面体には神秘のパワーが宿る