ライトゲームロッドのランキングを発表!おすすめTOP7を紹介!

格安のセット商品を購入し、根がかりロスト覚悟でボトム付近をただ巻きリトリーブするのがポイントです。それでも根がかりが多いので、フックをダブルフックやアシストフックに交換するなどの工夫をすることをおすすめします。

メタルジグ類

メタルジグの中には1-7g程度のマイクロメタルジグと呼ばれるサイズのジグがあります。ターゲットはアジ、サバ、メバル、チーバス、ロックフィッシュ、フラットフィッシュやタチウオなど、ソルトウォーターのターゲットは何でも狙えます。

ただ巻きでアクションをしてくれるメタルジグもあるので初心者にも手を取りやすいルアーとなっています。メタルバイブレーションと同様にロストを恐れずにきっちりボトムをとってリフトアンドフォールを行うのが釣果UPのポイントです。

トップウォータープラグ類

ライトゲームでもトップウォーターゲームが楽しめます。おもなターゲットは黒鯛(チヌ)、メバル、サバなどです。特に水深2-3m以内の水深に魚がいついており、ソフトルアー系のルアーに反応が悪い時などは有効です。

具体的にはホッパーなどの水しぶきを上げるようなノイジー系、ドッグウォークアクションをつけるようなペンシル系のどちらでも狙うことができます。その時々の状況で反応の良いルアーは変化していくのでピッタリのルアーを見つけてみてください。

スプーン類

ソルトゲームでスプーン?とびっくりする方もいるかもしれませんが、じつは定番のジグ単やメタルジグ類へのアタックが悪い時に有効な時があります。スプーンは淡水のトラウト用にかなり豊富なウェイトのラインナップもありますし、カラーバリエーションも豊富です。

ターゲットはロックフィッシュ系、アジ、メバル、サバ、フラットフィッシュ系と五目釣りの様相です。5g程度のスプーンをボトムをとってレンジを探りながらただ巻きしたり、ストップ&ゴーのアクションをつけるのが釣果を上げるポイントです。

一つ注意点として、スプーンはほぼフレッシュウォーター用です。釣行の後は淡水で洗うなどのメンテナンスをしっかりと行ってください。

スピーナー類

ライトゲームでおすすめなのがスピーナー類です。スピナーもスプーンと同様にトラウト用のルアーとしてお馴染みのルアーですがソルトゲームでも大活躍してくれます。スプーンと同様、フレッシュウォーター用なのでメンテナンスに注意してください。

使用方法はボトムをとって一定のレンジをただ巻きでリトリーブする方法とロッドを立てながら水面をブレードで波立たせながらつる釣りがおすすめです。水面を波立たせながらのゲームはトップウォーターゲームと同様に2-3mくらいのレンジに魚がいついている時に有効です。

ライトゲームロッドを持って釣りに出かけよう!

ライトゲームは手軽に取り組め、タックルを用意する費用も比較的低額に抑えられます。また、シーズンごとにターゲットを変えることにより1年中ゲームを楽しめる利点もあります。これからソルトゲームを始めようと思う方は汎用性の高いロッドを1本用意して、様々なゲームを楽しんでみてください。

例えば、新春から夏前にかけてはメバリングのシーズン、夏に入ればアジングやタチウオゲームが始まります。初夏から秋にかけてはハゼクラ(ハゼクランキング)のシーズンになります。秋から冬にかけては小さいエギを使用したマイクロエギングもできます。シーバスゲームは1年中楽しめるゲームです。

いろいろなゲームを楽しむ中で、お気に入りのターゲットが発見できた際に専門性の高いタックルを準備すればより一層、ライトゲームの奥深さを発見できるとおもいます。

アジングに関する記事はこちら

チニングに関する記事はこちら