シマノハードロッカー大特集!特徴と評価、モデルラインナップまで

豊富な種類が用意されており選べるタイプも様々となっています。スピニングモデルが4種、ベイトモデルが5種の計9種となっています。釣りを行う環境が磯やテトラ帯、ボートまでと多岐にわたるため、自分の行うポイントでの釣りに合わせたモデルを選ぶことが可能です。

スピニングモデルについて

スピニングモデルは全4種展開されています。スピニングタイプのため操作性や遠投性を高めたモデルが多いです。気持ちの良いキャストが出来る投げやすいものから、万能的な位置付けのレングスを持ったタイプまであります。

ベイトモデルについて

ベイトモデルは全5種展開されています。ベイトタイプなのでスピニングモデル比べパワーをより高めたものが多いです。瀬戸内のキジハタスペシャルといった特化型ロッドも発売されており、ピンポイントで狙う方にはおすすめのモデルとなっています。

シマノ ハードロッカーの全体的な評価は?

picjumbo_com / Pixabay

ロックフィッシュゲームに関して多くの方から支持を集めているこちらのロッドですが、何がそこまで評価を高めているのでしょうか。その理由は大きく分けると二つあり、そのどちらもが高い評価を得ていることがわかりました。

抜群の軽量さで疲れない

_Alicja_ / Pixabay

こちらのロッドの評判として最も多いのが、他社のロックフィッシュゲーム用のロッドに比べ圧倒的に軽い点です。やはりロッドの軽さは重要なファクターとなっているようで、多くの方がその点を高く評価しているようです。

タフなロッドが主導権を渡さない

blickpixel / Pixabay

根魚の引きは大きな力があり、掛かると根に潜る習性がありとてもパワフルな魚です。その魚とのやり取りを釣り人に有利に運ばせてくれるのが、強靭なバットパワーとラインブレイクを防ぐことができる操作性の高さも評価が高い点となっています。

他のロックフィッシュゲームロッドよりも軽くて強い点が特徴です。このロッドについてのその他の性能や使用感についてはこちらの記事にもありますので、興味がある方はこちらの記事もご覧ください。

シマノ ハードロッカーのモデルラインナップ!

bluebudgie / Pixabay

それでは、これから順番にスピニングモデルとベイトモデルにそれぞれ分けてご紹介して参ります。ここでは基本的な機能や各モデルの特徴や使用感などもポイントとして詳しくご紹介していきますのでぜひご覧ください。

シマノ ハードロッカーのモデル① ベイト

paulbr75 / Pixabay

はじめに全5種あるシマノのハードロッカーベイトモデルをそれぞれの特徴や使用感などの点からご紹介して参ります。ベイトモデルにはこのロッドの長所であるバットの強さを活かしたパワー系のモデルが主にラインナップされています。

シマノ ハードロッカーのベイトモデル: その1

NEXT シマノ ハードロッカー B72XH