ドッカンテーブルの意味は?事件の原因や真相、その後まとめ!FGOは大丈夫?

ソシャゲ界隈で有名なドッカンテーブル。現在もネット上で真相について議論が重ねられており、SNSでもドッカンテーブルという言葉をよく見かけます。当記事では、ドッカンテーブルの意味やドッカンバトルを運営している株式会社アカツキとロマサガの関連性を紹介します。

この記事をかいた人

四六時中釣りのことを考えている釣り好きです。主にショアジギングやシーバス、アジ・メバリングにどっぷりハマっています。面白い記事を書けるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします。

ドッカンテーブルの意味とは?どんな事件だった?

ipicgr / Pixabay

大人気アニメであるドラゴンボールのドッカンバトルというソーシャルゲームがあります。課金をすることでゲームを有利に進めるキャラやアイテムなどを獲得できるガチャが存在します。これに関してはレアリティの高いものは排出率が低いのが一般的ですが、こちらのゲームでは不正が行われているのではという疑惑が持たれています。

それによって本来は公平な抽選確率となっているはずが当たりがない、もしくは極めて低くなっているという疑惑が浮かびネット上で話題となりました。他のゲームなどでも一定の条件で当たりやすい状態をテーブルと呼びますが、これと今回の騒動となったゲームの一部タイトルが合わさり、ネットからこのような言葉が生まれたようです。

ドッカンバトルで発覚したガチャの確率操作疑惑

riteshman / Pixabay

この事件の大元の原因はゲーム内で開催されたとあるキャラ獲得イベントで発覚したようで、とあるユーザーがそれらに対して検証し、不正がされているのではないかという疑惑がささやかれるようになりました。

SNSに投稿された画像から発覚

具体的に起こった現象はゲーム内のアカウント毎によってレアリティの高いキャラのピックアップ数が異なるということであり、あるアカウントではイベントの当たりキャラを全て狙えますが、もう一方のアカウントではピックアップに今回のイベントキャラが入っていないなどの現象が起こりました。

ドッカンテーブル騒動により緊急メンテナンス

QuinceMedia / Pixabay

このネットも巻き込んだ騒動によって問題となったゲームの運営元である株式会社アカツキも急遽、緊急メンテナンスを行い対応しましたが、ネット上での騒動は止まらずこのゲームをプレイしていない多くの人にも知られてしまうこととなりました。もともと人気のゲームで知名度もあったためより一層このワードは浸透してしまったようです。

運営(アカツキ)は原因は「表記の不具合」と公表

StockSnap / Pixabay

このゲームの運営元である株式会社アカツキはこの事件の原因を表記の不具合と公表しています。しかしながら、ネット上などの疑惑は完全に拭い切れない点もあり多くのユーザーも不安視する状態となってしまいました。その後課金ガチャを回すのに必要なアイテムをお詫びとして配布するなどの対応をとっています。

そもそもテーブルとは何か?

NEXT そもそもテーブルとは何か?