シマノハードロッカー大特集!特徴と評価、モデルラインナップまで

シマノ ハードロッカーは、大手タックルメーカーのシマノのロックフィッシュゲーム用ロッドで、高品質ブランクスや豊富なモデルラインナップが魅力です。この記事では、そんなシマノ ハードロッカーの全体的な特徴や評価、モデルラインナップについて徹底的に解説していきます。

この記事をかいた人

四六時中釣りのことを考えている釣り好きです。主にショアジギングやシーバス、アジ・メバリングにどっぷりハマっています。面白い記事を書けるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします。
Array

シマノ ハードロッカーとは?

Free-Photos / Pixabay

テトラ帯や磯での根魚をターゲットにした釣りに焦点を絞った釣り竿となっています。誰でも手軽に始められる釣りとして近年人気を集めています。世界のシマノ製だけあって、多くのアングラーから信頼を置いている竿となっています。

根魚といってもソイやカサゴなどの小型のものから、キジハタなどの大型の根魚をターゲットにしているなど様々で、釣れる魚種が多いのもロックフィッシュゲームの魅力です。ややライト向けのロッドや大物狙いのロッドなどライナップも豊富になっています。

シマノ ハードロッカーの全体的な特徴を解説!

Free-Photos / Pixabay

こちらのロッドの特徴は根魚の根に潜るパワーをねじ伏せることができるバットの強力さと、専用のルアーやワームをしっかりと操作できるティップ性能などが高い点が特徴となっています。これらが合わさり有利にゲームを進めることができます。

ロックフィッシュゲームのフィールドも磯やゴロタ、ボートなどがあり、このロッドはそれらの状況に対応したモデルラインナップを取り揃えています。自分の行く釣り場に合わせたロッドをチョイスすることが可能となっています。

シマノ ハードロッカーの全体的な特徴: その①

PixelAnarchy / Pixabay

ここではブランクスの性能についてを大きく二つの視点に分けて、こちらのロッドの大きな特徴を挙げていきます。まず一つ目に注目すべきはロッドに使われているテクノロジーで、メーカーが手塩にかけた高い技術がしっかりと取り入れられています。

高品質なブランクス

anandasandra / Pixabay

世界のシマノと呼ばれるほどの大手釣具メーカーで培われたブランクスは高品質そのものです。ハードロッカーにも例外なくその技術が盛り込まれており、ブランクスには独自技術であるハイパワーXとカーボンテクノロジーであるCi4+が搭載されています。

ネジレとブレを軽減するハイパワーX

シマノのロッドテクノロジーのひとつで、キャスティングや魚を掛けた際にロッドに発生するネジレを抑制し、ブレを抑える機能となっています。これによってロッドの操作性を高め、魚とのやり取りをスムーズにできる助けとなってくれます。

軽さと強さを合わせもつCi4+

元々カーボン繊維を強化したCi4の性能をさらに高めたものがCi4+となっており、軽さと強さを高い次元で融合させることに成功しています。これによりキャスト時のフィーリングが良く、感度も良好ながらロックフィッシュのパワーにも負けない強度を得ています。

シマノ ハードロッカーの全体的な特徴: その②

PIRO4D / Pixabay

続いての特徴はその豊富なラインナップがあり、釣り手が様々な状況や環境での釣りを楽しむ上で必要な機能をしっかりと網羅している点です。もちろん、これから始める方でも選びやすい万能なものもラインナップされています。

シーンに合わせた柔軟なモデル選択が可能

leovalente / Pixabay

豊富な種類が用意されており選べるタイプも様々となっています。スピニングモデルが4種、ベイトモデルが5種の計9種となっています。釣りを行う環境が磯やテトラ帯、ボートまでと多岐にわたるため、自分の行うポイントでの釣りに合わせたモデルを選ぶことが可能です。

スピニングモデルについて

スピニングモデルは全4種展開されています。スピニングタイプのため操作性や遠投性を高めたモデルが多いです。気持ちの良いキャストが出来る投げやすいものから、万能的な位置付けのレングスを持ったタイプまであります。

ベイトモデルについて

ベイトモデルは全5種展開されています。ベイトタイプなのでスピニングモデル比べパワーをより高めたものが多いです。瀬戸内のキジハタスペシャルといった特化型ロッドも発売されており、ピンポイントで狙う方にはおすすめのモデルとなっています。

シマノ ハードロッカーの全体的な評価は?

picjumbo_com / Pixabay

ロックフィッシュゲームに関して多くの方から支持を集めているこちらのロッドですが、何がそこまで評価を高めているのでしょうか。その理由は大きく分けると二つあり、そのどちらもが高い評価を得ていることがわかりました。

抜群の軽量さで疲れない

_Alicja_ / Pixabay

こちらのロッドの評判として最も多いのが、他社のロックフィッシュゲーム用のロッドに比べ圧倒的に軽い点です。やはりロッドの軽さは重要なファクターとなっているようで、多くの方がその点を高く評価しているようです。

タフなロッドが主導権を渡さない

blickpixel / Pixabay

根魚の引きは大きな力があり、掛かると根に潜る習性がありとてもパワフルな魚です。その魚とのやり取りを釣り人に有利に運ばせてくれるのが、強靭なバットパワーとラインブレイクを防ぐことができる操作性の高さも評価が高い点となっています。

他のロックフィッシュゲームロッドよりも軽くて強い点が特徴です。このロッドについてのその他の性能や使用感についてはこちらの記事にもありますので、興味がある方はこちらの記事もご覧ください。

シマノ ハードロッカーのモデルラインナップ!

bluebudgie / Pixabay

それでは、これから順番にスピニングモデルとベイトモデルにそれぞれ分けてご紹介して参ります。ここでは基本的な機能や各モデルの特徴や使用感などもポイントとして詳しくご紹介していきますのでぜひご覧ください。

シマノ ハードロッカーのモデル① ベイト

paulbr75 / Pixabay

はじめに全5種あるシマノのハードロッカーベイトモデルをそれぞれの特徴や使用感などの点からご紹介して参ります。ベイトモデルにはこのロッドの長所であるバットの強さを活かしたパワー系のモデルが主にラインナップされています。

シマノ ハードロッカーのベイトモデル: その1

シマノ ハードロッカー B72XH

シマノ(SHIMANO) ロッド ロックフィッシュ ハードロッカー B72XH

Amazonで見る

  • 全長:2.18m
  • 継数:2本
  • 仕舞寸法:112.7cm
  • 適合ルアー重量:14-56g
  • 適合ラインPE:MAX4号

シマノ ハードロッカー B72XHの特徴は?

パワーがあるショートレングスなモデルとなっています。主に使用するフィールドはボートキャスティングでのロックフィッシュゲームがおすすめでパワーもあり、取り扱いもし易い長さとなっているのが特徴となっています。

適合ルアー重量も14-56gまで対応可能なため、大型のロックフィッシュをピンポイントでターゲットにした攻め方も可能となってきます。小技が効くため扱いやすくパワフルさもみられる頼れるタフネスなモデルとなっています。

シマノ ハードロッカー B72XHの評価は?

もともとパワーのあるパワフルなロッドのため、大型の根魚の強烈な引きに対しても十分対抗できるパワーが魅力のひとつのようです。取り回しが効きやすい長さのためボートなどでは抜群の使用感があるようです。

シマノ ハードロッカーのベイトモデル: その2

シマノ ハードロッカー B76H

シマノ(SHIMANO) ロッド ロックフィッシュ ハードロッカー B76H

Amazonで見る

  • 全長:2.29m
  • 継数:2本
  • 仕舞寸法:118.2cm
  • 適合ルアー重量:12-48g
  • 適合ラインPE:MAX3号

シマノ ハードロッカー B76Hの特徴は?

バットパワーはもちろんタフで、レングスも比較的程よい長さのため、陸もボートキャスティングの両方が可能な場所を選ばない万能さがウリのモデルとなっています。こちらのロッドのモデルラインナップ中で比較的ライトな部類に入るモデルです。

シマノ ハードロッカー B76Hの評価は?

こちらのモデルもバットがしっかりしているモデルのため、パワーがあるロッドとなっています。また、7.6フィートのレングスもパワーを残しつつ扱いやすい長さのため、取り回しが効きやすく陸からでもボートからでも快適に使用できる点が評価されているようです。

シマノ ハードロッカーのベイトモデル: その3

シマノ ハードロッカー B710XH

シマノ(SHIMANO) ロッド ロックフィッシュ ハードロッカー B710XH
NEXT シマノ ハードロッカー B710XH